セールス的に成功して、ビルボードのトップ40にランキングしているからといって、そのアーティストの才能が本物かどうかは簡単には語れないと思う。

世界には、名は知れずとも素晴らしいテクニックを持ち、才能に満ちあふれたミュージシャンが山ほどいるのではないだろうか。そんな一人だとも言えそうな、ベース1本で炸裂ロックを繰り広げるオっちゃんの動画がネットで話題となっているので紹介したい。ストリートロック魂が爆発している、オッちゃんのベース&ボーカルは必見だぞ!

・ベース1本で炸裂ロックするオっちゃんがカッチョいい!

道端に置いたアンプに座り、ベース1本で炸裂ロックを繰り広げるオっちゃんが激撮されたのは、イタリアのナポリだ。ロックにおいて、低音パートを演奏するベースという楽器の立ち位置は、どちらかというと “縁の下の力持ち的存在” だと言えなくもない。

そのベースを主役にしてダイナミックに演奏するオっちゃんは、楽器の腕もさることながら歌唱力も抜群! このオジさんはイタリア人だと思われるが、スピード感あふれる曲で、英語の歌詞を完璧に歌いこなしているのにもスゴいではないか!

・ベースを違うレベルに引き上げてしまうベーシスト!

筆者は、楽器は弾けないし技術云々についてウンチクを垂れることは出来ないが、ロックには詳しい。とにかく、神がかり的なテクニックを披露する超絶ベーシストとして、まず一番に頭に浮かぶのは米ロックバンド、プライマスのレス・クレイプールだ。

レスのベース・テクニックがあまりにもクレイジーすぎて、一部では ‟変態ベーシスト” とまで呼ばれているのだが、ナポリのオッちゃんといい、地味な存在であるベースを違うレベルまで引き上げてしまうベーシストは尊敬に値すると思う。

・ネットユーザーからも絶賛の声が!!

ナポリのオっちゃんが演奏する様子は、ギター&ベース愛好家達のコミュニティFacebookページ「For The Love Of Bass, Guitar and Music」に投稿され、再生回数は48万回超えに!

ネットユーザーからは、「ナポリに住んでいて、実際に彼の演奏を見たことがあるけど素晴らしかった」とか、「どこで彼のCDが買えるか教えて。すごい演奏だ!」といったコメントが寄せられている。

メジャーレーベルのとレコード契約もなく、ワールドツアーを行えるような成功を収めていなくても、こうやって、ネットで才能あるミュージシャンが注目を浴びるとは素晴らしいことではないだろうか。

参照元:Facebook @For The Love Of Bass
執筆:Nekolas

▼ベース1本で炸裂ロックを繰り広げるオっちゃんの動画はこちら

▼プライマスのレス・クレイプールの演奏動画