オンナ芸人の草分け的存在として知られる野沢直子さん。彼女は人気絶頂の時期に突然芸能活動を休止し、単身渡米して、アメリカ人の男性と結婚して、家族をもうけた。最近では、日本のバラエティ番組に出稼ぎのように出演する姿を見かけるのだが、そんな彼女の家族が、日本で活動を開始するという。

彼女の長女、真珠(しんじゅ)・オークライヤーさんが、総合格闘技「RIZIN」に参戦することが明らかになった。顔立ちは野沢さんに良く似ているのだが、お母さんよりはるかに美人に見える! なぜだ、似てるのに似てない!! どうして、こんなに印象が違うのか!?

・突然すべてを捨てて渡米した野沢さん

野沢さんは、現在のお笑い界の大御所、「ダウンタウン」と「ウッチャンナンチャン」、清水ミチコさんと共に、フジテレビの『夢で逢えたら』にレギュラー出演していた。当時の彼女はテレビに引っ張りだこで、まさに売れっ子。確実にスターとしての階段を上っている途中だった。しかし芸能活動のすべてを休止。突然の渡米に、日本中が衝撃を受けたのだった。

・似てるのに似てない!?

それから25年以上を経て、まさか彼女の長女が格闘家として、日本のリングに上がることになるとは、誰も予想しなかっただろう。顔立ちはお母さんにソックリなのに、美人に見えるのは気のせいではない。野沢さんと真珠さん、どうしてこうも違う印象を受けるのだろうか?

ちなみに真珠さんは6歳から空手を習い始め、今年2月に総合格闘技デビューを果たしたのだとか。一体どんなファイトを見せるのか、気になるところ。ネット上では次のような声が上がっている。

・ネットの声

「凄いな~」
「似てる!」
「マジか」
「顔似てる」
「すごいきれい」
「こんな奇跡あるの」

……など。野沢さんを知る年代の人からは、驚きの声が相次いでいる。その一方、野沢さんを知らない世代からは、「誰?」、「そもそも野沢直子を知らない……」などの意見がある。いずれにしても、真珠さんは日本の格闘技界に新しい風を吹かせそうだ。

参照元:Twitter @nobu_sakakibaraRIZIN、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典

▼真ん中が野沢さん。左は真珠さん。似てるのに、似てない!

My mom and sister! Hope your bday was amazing 😉 miss you! #tbt

A post shared by juju 真珠 (@shinju_auclair) on

▼お母さんに似てるのに似てない!

Good morning Japan! 🇯🇵

A post shared by juju 真珠 (@shinju_auclair) on