コンビニ業界の絶対王者・セブンイレブン。今やどのコンビニも高クオリティの商品で溢れているが、安定感においてセブンに勝るコンビニはないだろう。「コンビニだとついついセブンに足が向いてしまう」という人も多いに違いない。

その絶対王者セブンイレブンが、2017年4月11日から期間限定で発売しているのが、Tops監修の『チョコレートケーキアイスバー』である。Tops……監修だと? コレはウマい、食べてないけど絶対にウマい。マズイ可能性を見出すのが困難なほど、ウマい予感しかしないではないか……!

・Topsコラボにハズレなし

冒頭でもお伝えした通り、セブンイレブンのみで取り扱われているTops監修の『チョコレートケーキアイスバー』。価格はひとつ税込183円だ。セブンイレブンに確認したところ「終売の時期は未定」とのことだったが、コラボ商品なのでおそらく通年販売ではないと推測される。

それはさておき、Tops(トップス)について念のためおさらいしておこう。1964年赤坂で誕生したTops。有名なのは何といってもチョコレートケーキで、クルミのアクセントが効いた美味スイーツとして名高い。おそらく誰に食べさせても「ウマい」というであろう超有名ケーキである。

Topsはこれまでローソンとコラボし「チョコシュー」なども手掛けてきたが、そのウマさは折り紙つき。極端な話「Topsが監修して美味しくなかったスイーツは存在しない」と断言していいほど、Topsコラボにハズレはないのだ。これは期待が高まる……!

・早くも品薄の店舗も

というわけで最寄りのセブンイレブンに足を運ぶと……あれ? 無い? ポップはデカデカと貼り出されているのに肝心のアイスがないだと? ……と思いきや、あった。3つだけあった。発売開始から2日足らずで品薄とか、みんなチェック早すぎィィイイ!

ギリギリセーフで購入し、さっそく食べてみると……ンまい! 知ってたけどウンマい!! アイス部分はまさにTopsの “あのチョコレート味” で、目を閉じれば幾千の星……と共に、Topsのチョコレートケーキが再現される。

さらには、どこを食べてもヒットするほど、クルミがたっぷり仕込まれているから最高。こちらもTopsのチョコレートケーキを彷彿とさせる見事な再現度だ。だがしかし、このアイスを求めセブンイレブンを周回しなければならないと思うと……何と罪深い味だろうか。やはりTops監修にハズレはない……。

結果として、Tops監修の『チョコレートケーキアイスバー』は予想通りの激ウマアイスであった。先述の通り、店舗によっては早くも品薄になっているから、気になる人は早めのチェックをオススメするぞ。

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ギリギリセーフ。3つだけあった。

▼チョコの色もTopsのチョコレートケーキ色だ。

▼気になる人は早めに食べておいた方がいいぞ!

絶・対・に、ウマい(確信)。

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on