2016年の台風の影響で、北海道産じゃがいもの不作によって休売が決定したカルビーの『ピザポテト』。当初の予定を前倒しして、2017年4月12日から販売休止となってしまった。再販時期については未定で、店頭在庫が底を尽きたら、本当にしばらくサヨナラをしないといけない。

すでにネットオークション「ヤフオク!」にも多数出品されている状況のなかで、トンデモない価格になっている出品があった。77グラムの商品2袋セットのお値段は、なんと99億9999万9999円! どうしてこうなったのか……。出品者と入札を検討している人(?)の質問のやり取りがカオスだ……。

・取り引きは成立しない?

この商品をチェックしている段階(2017年4月13日11時)の、残り時間は約30分。このままオークションは終了する可能性が高いのだが、多分取り引きは不成立になるだろう。金額が現実的ではないから……。

・質問と回答がカオス

出品者への質問のやり取りを見ると、その内容がおかしなことになっている。たとえば、以下のような感じだ。

質問 「うちにストックしている、ハッピーターンとの交換はいかがでしょうか?どうしても欲しいです。ご検討よろしくお願いします!」
回答 「ハッピーターンの魔法の粉の魅力も大変捨てがたいのですが、金銭以外の直接取引が規約違反に当たることと、当方、現在重度の花粉症のため魔法の粉を鼻から直接吸引するという楽しみが出来ない状態のため今回は遠慮させていただきます。魅力的なご提案に感謝いたします」

質問 「ビルゲイツです。ドルでも購入可能ですか?」
回答 「ウィリアム・ヘンリー・ビル・ゲイツ3世様のことでしょうか。おそらく日本円での取引となります。詳しくは落札後の取引ナビでご説明させていただければとおもいます。 What you are talking about is William Henry Bill Gates III. Probably this must be traded in Japanese yen. I think that I will explain in dealings Navi after a successful bid for details. I am sorry for my poor English.」

質問 「琴奨菊のマワシは締め方がキツ過ぎると思いますがピザポテトと関係があるのでしょうか?」
回答 「申し訳ありませんが当方には分かりません。私の拙い頭では考え及びませんが、バタフライエフェクト的に関係があるのかもしれませんね」

……など。もう商品に関する質問から完全に逸脱している。感心するのは、出品者が回答しようのない質問に、真面目に答えていることだ。とはいえ、この取り引きは成立しないだろう。

いずれにしても、1日も早くピザポテトの販売が再開されることを願うばかりだ。あの味が食べられないと思うと、やっぱりちょっと寂しい……。

参照元:ヤフオク!
執筆:佐藤英典