リーズナブルなのに高品質、我々の生活に必要不可欠なお菓子メーカーといえば「ブルボン」である。プチ・ルマンド・アルフォート……数え上げればキリがないほど、ブルボンが手掛けるお菓子はどれも秀逸だ。何が1位かなんて決めようがない……決めようがないのだが。

以前、「ブルボンの袋ビスケットの中でもっとも人気はどれか問い合わせてみた」という記事をお届けした。結果は大本命「ルマンド」であったが、これに納得いかない男がいた。その名は佐藤英典。ホワイトロリータを愛して病まない中年男性である。彼に引導を渡すため、このたび勝手ながら『ブルボン総選挙』を開催する運びとなったのでご報告したい。

・異常なホワイトロリータ愛

些細な話で大変恐縮だが、佐藤のホワイトロリータ愛は異常だ。少しでも「ルマンド愛」や「アルフォート愛」を語ろうものならば、「ブルボンで最高なのでホワイトロリータなんだよォォォオオオ!」と言って……というか叫んではばからない。

大概のことは、先輩であり年長者である佐藤に譲る私(P.K.サンジュン)だが、ことブルボン、さらに言えば “ルマンド愛” に関しては譲れない。どう考えてもブルボンで一番美味しいのはルマンド……アルフォートも捨てがたいが、ルマンドで決まりだろう。というか、ホワイトロリータではないことは確信している

・ブルボン総選挙開催!

こうなったら、やるしかない……。男のプライドを賭けて決着をつけようじゃじゃないか! というわけで今回、全9商品からなる『ブルボン総選挙』を開催することにした。なお、当然ながらブルボン非公認企画であることは記述しておこう。

『ブルボン総選挙』の概要だが、質問内容はごくシンプルに、

ブルボンのお菓子の中で、あなたが最も好きなのは何ですか?

というもの。このお題をアンケートサイト「みんなの声」の協力を得て大々的に調査し “キング・オブ・ブルボン” を決定しようというわけだ。それでは以下で、エントリーした9種類のお菓子をご覧いただきたい。

ルマンド

ホワイトロリータ

チョコリエール

エリーゼ

ルーベラ

バームロール

プチ

アルフォート

チーズおかき

他にもブルボンには「ピッカラ」「味ごのみ」「チョコあ~んぱん」などの人気商品があるが、今回は出場を見送ることとした。もし、上記9種類以外が好きな人は「その他」を選択して欲しい。

・特別ルール「パンチパーマデスマッチ」

なお、私が推薦する「ルマンド」と佐藤がゴリ推しする「ホワイトロリータ」については、順位が下だった推薦者が問答無用でパンチパーマとなる特別ルール付きの開催となっている。

万が一にも私がパンチになる可能性はないと思うが、このルールを承諾したパンチ佐藤のホワイトロリータ愛には、この場を借りて敬意を表したい。

とにもかくにも、決選の火ぶたは切って落とされた……! アンケートは2017年4月19日午前10時まで実施しているぞ。果たしてブルボンで1番人気のお菓子は何なのか? そしてパンチパーマになるのはどちらなのか? みんなジャンジャン応募してくれよな!

参考リンク:みんなの声「ブルボンのお菓子で、いちばん好きなのは?」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼中澤はチョコリエール、あひるねこはアルフォート、りょうはチーズおかきがオススメだそうだ。

▼負けられない戦いがそこにある……! みんなもジャンジャン投票してくれよな!!

ルマンドvsホワイトロリータ。パンチパーマを賭けて「ブルボン総選挙」を開催します。

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on