日本で人気の食材のひとつに『鯛(たい)』がある。特に桜の咲く頃に獲れる真鯛は、産卵期を迎えて桜色になることから別名「桜鯛」と言われ、美しい食材として重宝されているのだそう。

そんな桜鯛が旬を迎えている中、本日2017年4月10日に鯛エキス入りのカップうどん、マルちゃん「ゆず香る 鯛だしうどん」が発売された。高級魚・鯛の風味が気軽に楽しめるとは、これは食べないわけにはいかない。さっそく味わってみたぞ。

・マルちゃん「 ゆず香る 鯛だしうどん」は希望小売価格180円

本日発売された、マルちゃん「 ゆず香る 鯛だしうどん」は希望小売価格180円(税抜)の商品である。なお、同社はこれまでにも度々 “鯛だし系” のカップうどんを発売しているが、今回はゆずと生姜の風味を効かせた新フレーバーとのことだ。

鯛の味わいが、180円程度で楽しめるなら絶対おトクだろ……ということで、最寄りのコンビニで同商品を購入。パッケージに記載されている成分の内容を見ると、ちゃんと「鯛エキス」の文字が確認できた。

・レンジで加熱する方法で調理

それでは実食といこう。普通にお湯を入れるのも良いが、上品さを最大限に引き出すために、以前の記事でもお伝えした、レンジ調理で作ってみることにした。

まずは、カップの線の少し上まで熱湯を入れ、耐熱容器に移して……

かやくを入れて緩めにラップをかけたら……

500Wのレンジで3分加熱して、最後に液体スープを入れれば……

完成である!(容器が熱くなるので注意)

・上品な味わい

淡い琥珀色のスープが鯛らしさを醸し出していていかにもウマそうだ。まずはつゆをひとくち……カツオや鯛の豊かなだしの風味と、ゆずのさっぱりした香りがフワッと口の中に広がる。ハイ、たいへん美味しゅうございます!

続いて、レンジ調理で見るからにツルツルモチモチになった麺をいただくと……なめらかな舌触りの麺に旨味たっぷりのつゆが絡んで、ハイ、こちらもとっても美味しゅうございます!!

さらに、つみれや卵もふっくらジューシーに仕上がっており絶品! レンジ調理ならではの生っぽい食感が、鯛だしの上品さをより一層引き立てていたぞ。

ゆず香る 鯛だしうどんは、だしの上品な味わいが印象的なカップうどんだ。ぜひつゆの美味しさと一緒に、レンジ調理でツルツルモチモチの麺と、ふっくらジューシーな具を楽しんでみてはいかがだろうか。

参考リンク:東洋水産「ゆず香る 鯛だしうどん」
Report:K.ナガハシ
Photo:RocketNews24.

▼マルちゃん「ゆず香る 鯛だしうどん」

▼鯛エキス入り

▼レンジ調理で作ってみる

▼カップの線の少し上まで熱湯を入れて……

▼耐熱容器に移す。

▼かやくを入れて……

▼緩めにラップをかけたら……

▼レンジの500Wで3分加熱(容器が熱くなるので注意!)

▼最後に液体スープを入れて……

▼完成!

▼つゆが上品でウマい

▼麺も滑らかでウマい

▼さらには具もウマいぞ!