いまや、東京都内に多く存在する本格派のハンバーガーショップ。副都心のひとつ、池袋周辺にもいくつかのバーガーショップがあるが、今回ご紹介する『イーストヴィレッジ』は2008年創業と、池袋バーガーの中でも古株に入るお店だ。

座席数は7席と少なく、お昼どきは行列も覚悟の人気店だが、バーガー好きならば一度足を運ぶ価値がある名店である。特に4種類ものチーズバーガーは、チーズ好き必見だぞ。

・座席は7席のみ

JR池袋駅からサンシャインへ向かう途中、1本横に逸れた静かな路地裏にイーストヴィレッジは店を構えている。先述の通り席数は7席のみなので、お昼どきは行列を覚悟しておいた方がいいだろう。

今回やって来たのは、平日のランチタイム。一番乗りで入店し席を確保した。こちらのお店は前払い制となっており、入店の際にオーダーするシステムだ。なお、並びたくない人はテイクアウトがオススメである。

・チーズバーガーだけで4種類

「ジャマイカンジャークバーガー」などの気になるメニューもあったが、お店の人によるとオススメは、レッドチェダー・ステッペン・グリエル・モッツァレラから選べる全4種類のチーズバーガーだそう。今回はチーズフォンデュなどに使用される『グリエールチーズバーガー』をチョイス、価格は税込1425円だ。

待つこと10分ほどでやって来たのは、グルメバーガーにしては珍しく高さのないハンバーガー。だが、高さがないおかげで食べやすく、結果的には激ウマの「サニーダイナー」などの例もあるから、ハンバーガーは高さがあればいいというものでもない。

・いざ実食

さっそくいただいてみると、まずはムチッとしたバンズが好印象。粗挽きパティもほどよい肉汁でパサつき感はゼロである。さらにはチーズのコクがハンパなく、濃ィィイイ風味が常に口の中を漂っていた。

また、自家製ケチャップがバリウマ! ケチャップというよりはトマトソースに近いが、バンズやパティを邪魔しておらず、ハンバーガー全体を上品にまとめ上げている。サイドのポテトとピクルスも充実しており、さすが池袋屈指の人気店と納得の味わいだ。

今回はグリエールチーズをいただいたが、いずれ機会があれば他のチーズもぜひ味わってみたい。チーズ好きには堀り甲斐のあるバーガーショップなので、興味がある人は一度足を運んでみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 イーストヴィレッジ (EAST VILLAGE)
住所 東京都豊島区東池袋1-13-1
時間 11:30~22:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼ケチャップも自家製だ。

▼チーズ好きは要チェックだ。