いろいろな飲食店を食べ歩いていると、常々思うことがある。それは「ご飯おかわり無料!」についてだ。以前なら価値のあるサービスだったのかもしれないのだが、最近は珍しくない。むしろ、一般化してきているので、大きな看板を掲げてまで、触れ込む必要がないように思う。

それならいっそ、東京・新宿三丁目のお店「虎連坊」のように、鯛めしのおかわりを無料にして欲しい。同じご飯おかわり無料であることに変わりはないのに、とても得した気分になるからだ。

・伊勢丹の社員食堂状態

お店は結構わかりにくい場所にある。伊勢丹新宿本店の向かいに位置する東新宿ビルディングの6階にあるために、看板を見逃すと店の存在にさえ気づかない。

しかし! 昼時は満席状態だ。なぜ、人目につかないのに満席になるのか? 実は隠れ家的な場所として、伊勢丹の従業員に利用されているからだ。大げさに言えば、伊勢丹の社員食堂状態になっている。

・1000円で定食と鯛めし・みそ汁おかわり無料

ランチの売りはもちろん、鯛めし食べ放題。8種のメイン料理から1つを選び、さらにチキン南蛮かまぐろ山掛けのいずれかの副菜を1つ選ぶ。これにコーヒー・紅茶のドリンクバー、おかわり無料のみそ汁がついて、1000円(税込)は安い! 今回選んだのは、メインが豚肩ロースの生姜焼きと、副菜はチキン南蛮。

気になる鯛めしはというと……。

う~ん、もっと鯛の身がドーン! と入っているのかと思ったら、身はチラホラと見えるのみ。さみしい……、しかし鯛の味はしっかりとする。ダシがきいており、旨味も十分に感じる。これはこれでアリやな!

・そのままでも2杯はいける

ちなみにメインの豚の生姜焼きも1枚1枚が大きく、ちょうど良い食べ応えだ。これでご飯2杯は確実にいける。鯛めしだから、ご飯だけでも2杯は行けそうだ。

プラス300円で鯛茶漬けのセットをオーダーすることもできるので、鯛めしをとことん堪能したい人は、注文してみるといいだろう。

・他店でも実践して欲しい

新宿三丁目の虎連坊のように、メニューをちょっと工夫するだけでお客さんの心を掴むことができる。白ご飯食べ放題も有難いのだが、他のお店はここを参考にしてくれると、とてもうれしい!

・今回訪問した店舗の情報

店名 虎連坊 新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-4-1 東新宿ビルディング6F
営業時間 11:30~14:00 / 17:00~23:00
定休日 日・祝日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24