ひと昔前に比べると、パパ達も積極的に子育てに参加して、赤ちゃんをお風呂に入れたりオムツを変えたり奮闘しているようである。

そんななか、赤ちゃんの世話が苦手なパパを想定したベビー服に、世のお父さん達がお怒り気味に! 見方によってはユーモア満載なデザインを、読者の皆さんはどうお思いになるだろうか!?

・あるベビー服にパパ達がブーイング!

海外掲示板サイトRedditのユーザー「Voldemort___Putin」さんが、あるベビー服の写真を同サイトに投稿。ユーザー名をもじって、彼をプーチンさんと呼ぶことにしよう。

彼が投稿したベビー服のフロントには矢印のデザインが施してあり、真ん中の矢印には ‟頭”、左右の矢印には ‟腕”、そして下側の矢印には ‟スナップボタン” といった具合に、ベビー服取り扱い説明書のような指示が! そして、「This shirt is Daddy-proof:パパでも着せられる服」と記されているのである。

・見方によってはユーモア満載なデザイン!?

見方によっては、赤ちゃんの着替えをさせたことがないパパを想定した、親切(!?)かつユーモア満載なデザインと取れなくもない。

ところが、積極的に赤ちゃんの世話をしているプーチンさんは、「このベビー服はクソだ!」と吐き捨てるようなコメントを発して、お怒り気味な様子……。確かに、積極的に子育てに参加しているパパ達にしてみたら、まるで「男は赤ちゃんの世話なんて出来ないでしょ」と言われているかのようで、侮辱されていると感じてしまってもおかしくないだろう。

・パパ達から怒りと嘆きのコメントが!

そして、プーチンさんの意見に同意する男性Redditユーザーは多かったようで、「これって男性差別だ!」とか、「俺は嫁さんよりも子供の世話をしているのに……」といった怒り&嘆きのコメントが数多く見られた。

一方のママさん達からは、「全く赤ちゃんの面倒を見ない夫に、このベビー服を買ってやりたいわ」との声も挙がり、問題のデザインは賛否両論だったようである。

筆者は、「脚を出すところに矢印がないし、指示が足りないじゃないか」と思ってしまったが、今の時代向けにしては、少しデザインのアイディアが古かったと言えるかもしれない。

参照元:Reddit
執筆:Nekolas

▼赤ちゃんの世話が苦手なパパを想定したベビー服に、お父さん達がお怒り気味!