日に日に進化するコンビニカフェ──。以前、セブンイレブンがしれっとカフェモカを発売し始めたことはお伝えした。その際にあまりにしれっとし過ぎていて、危うく見逃すところだったのだが、そんなセブンカフェがまたやってくれた。

2017年4月3日、関西エリアの店舗限定でコッソリと、ある商品の販売がスタートしたのだ。それは……「キャラメルラテ」! ありそうでなかったキャラメルラテ!! これはけしからん。さっそく飲んでみなければと、セブンイレブンに駆け込んだぞ。

・関西エリア以外でも発売していた

冒頭で関西エリアで販売が開始したとお伝えしたものの、実は以前から北海道や新潟・東北エリア、静岡、岡山、四国などの一部の店舗で販売されていたという。今回より範囲を広げての発売に至ったのは、キャラメルラテが好評であったことが予想される。これは、いやがうえにも期待が高まるな! 

・ほんのりキャラメルの香り

アイスコーヒーやカフェラテが販売されているコーナーに、そいつはいた。値段はカフェモカと同じ200円(税込)。レジで会計を済ませ、速攻でコーヒーマシンへと向かう。ふたを開けると、お馴染み “つぶつぶ” がお出迎えだ。キャラメルらしい、きれいなベージュのつぶつぶ。

さっそくマシンに設置してアイスコーヒー用のRボタンを押し、コーヒーを注ぐ。ジンワリとキャラメルアイスの粒が溶けていく様を眺めていると、あっという間に出来上がりだ! 色味は若干、カフェラテに比べて濃いめ。香りもそれほど強いキャラメル臭がするという訳ではなく、ほんのり香ってくるくらいだった。

・キャラメルの香ばしさがナイス

シロップが底に溜まらないようによ~く混ぜる。肝心の味はというと、キャラメルの香ばしさが程よくて美味しい! 甘すぎず、コーヒーとキャラメル風味のバランスがちょうど良過ぎるのだ。なんだかカフェラテ、カフェモカ、キャラメルラテと次第に美味しさがグレードアップしている気がするぞ。グッジョブやで、セブンカフェ!!

しかし、あのつぶつぶが、ここまでの展開を見せようとは誰が想像しただろうか。これは是非とも、全国のセブンカフェファンに味わってもらいたい一品だ。一刻も早く「キャラメルラテ」が全国展開されることを願ってやまないぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼セブンカフェからしれっとキャラメルラテが登場していた

こんなの始まってた!

Kinoshita_Masamiさん(@masami_1010)がシェアした投稿 –

▼カフェラテと同じ売り場に並ぶキャラメルラテ

▼お馴染みのつぶつぶにコーヒーを注ぐ

▼アイスコーヒーのRサイズ用のボタンを押すべし

▼よく混ぜよう

▼キャラメルの香ばしさとコーヒーがベストマッチ!