2017年冬アニメの話題作と言えば『けものフレンズ』。先週3月28日に放送された12話で、この作品の第1期が大団円を迎えた。そして、春アニメに切り替わった4月4日、けものフレンズ難民のつぶやきにより「けものフレンズ13話」というワードがトレンドに入ったことは以前の記事でお伝えした通り。

当初は完全にジョークだったこのワードだが、『けものフレンズ』が放送されていた25時35分、事態は急転した。なんと、たつき監督がYouTubeとニコニコ動画に自主制作の新作「けものフレンズ12.1話『ばすてき』」を投稿したのである! 嘘から出たまこと!!

・ジャパリパーク再び

「ばすてき」は、アライグマのアライさんが主役の2分45秒の短編。スタッフも声優ももちろん本編でお馴染みの面々で、テーマ曲『ようこそジャパリパークへ』もバッチリ挿入されている。ジャパリパーク再び! たーのしー!!

・ネットの声

もちろん、この投稿にファンは大喜び。以下がファンたちの声である。

「ファンの期待に沿うどころかそれを超えたサービスをしてくれるクリエイターの鑑」
「ありがとうございます!ありがとうございます!」
「人って嬉しいと涙が出るって初めて知ったよ」
「ふぅ…(感涙)」
「すごーい! たのしー!」
「難民キャンプですねわかります」
「圧倒的っ…感謝…!」
「つくったー!?すごーい!」

──自主制作でファンたちの願いを叶えてしまうなんてたつき監督すっごーい! なお、ニコニコ動画のたつき監督アカウントには、2008年から自主制作アニメが他に103本も投稿されている。『けものフレンズ』でたつき監督を知った人は、そんなインディーズ作品群も楽しめるだろう。

参照元:YouTubeニコニコ動画、Twitter @irodori7
執筆:中澤星児

▼たつき監督すっごーい!

▼たーのしー!