1月は行き、2月が逃げて、3月も去った。時間が経つのは早いもので、2017年も気づけばもう4月。アニメも1クールが終わり、入れ替えのシーズンである。注目のアニメも多かった前クールだが、終わってみれば『けものフレンズ』の1人勝ちだったような気がする。

先週3月29日に放送された最終話では、私(中澤)も思わず目頭が熱くなった。それほどに心温まるラスト。そして、本日4月4日からは『夏目友人帳 陸』にバトンが引き継がれる……のだが、なぜか Twitter のトレンドには「けものフレンズ13話」がランクインしている。

・終わりを受け入れられないフレンズの慟哭

現在、Twitter では「けものフレンズ13話待機」「けものフレンズ13話楽しみだなー」などの声があふれている。念のため、テレビ東京のテレビ欄を確認したところ、『けものフレンズ』が放送していた25時35分からの枠には『夏目友人帳 陸』の文字。

テレビ東京の『けものフレンズ』公式HPでも、「放送は終了しました。応援ありがとうございました!」との言葉が表示されている。どうやら、このつぶやきは終わりを受け入れられないフレンズたちの魂の叫びのようだ。中には、テレビ欄を偽造しているつぶやきなどもあり、その手の込み具合には愛を感じずにいられない。

・サーバルちゃんに会いたい

気持ちはわかる……私もすでにサーバルちゃんに会いたい。だけど、もう終わったんだよ! 2期を待つしかないんだ!! 辛いけど、この事実を受け入れて俺たちは進まないとダメなんだー!! そんな中、バトンを引き継ぐ『アニメ夏目友人帳』アカウントも下記のようにつぶやいていた。

「今夜は、『けものフレンズ』ではなく『なつめフレンズ(夏目友人帳)』!本日4/4(火)は『夏目友人帳 陸 放送記念スペシャル』を放送!『夏目友人帳』の魅力をたっぷりご紹介しますので、まだ観たことがない方もこれを期に是非観てくださいね♪ お楽しみに!」

──今期で異例の6期目突入というロングヒットの『夏目友人帳』も乗っかってくる『けものフレンズ』。そのムーブメントはまだまだ続きそうである。

参照元:Twitter @NatsumeYujincho
執筆:中澤星児

▼今夜は『なつめフレンズ』