2016年、数々の大物があの世へと旅立った。デヴィッド・ボウイプリンス蜷川幸雄、元「ワム!」のジョージ・マイケル、そして『ハレルヤ』などの楽曲で知られるレナード・コーエン……。

数多くのシンガーにカバーされているこの『ハレルヤ』。今回もある17歳の少女が歌ったのだが、その出来が「鳥肌もの」だとネット上で猛烈な勢いで拡散中! 「泣いた」なんて声も聞かれるが、一体どんな歌声なのか!?

・合唱団員の少女が歌った『ハレルヤ』

美しい歌声でネット民の鳥肌を立たせまくっているのが、米カンザス州在住のティファニー・ルアンさん。彼女が所属する学校の合唱団が、イタリアにある井戸に立ち寄ったときのことだそうだ。

引率の先生が井戸に向かって歌う姿を見たティファニーさんは、自分も真似したいと、同じく井戸に向かって『ハレルヤ』を歌ってみたというのである。

・『ハレルヤ』+ティファニーさんの歌声+井戸のエコー=奇跡

その様子は彼女がツイートした動画に収められているのだが……な、なんだこの重厚感は! 『ハレルヤ』の持つ荘厳な雰囲気と彼女の歌声、そして井戸のエコーが絶妙にマッチして、奇跡ともいえる美しさが生み出されているではないか!!

聴き入ってしまえば……はっ! ここは天国!? と錯覚してしまいそうなほどの高尚さ。「鳥肌」や「泣いた」などの感想も納得の歌声である。

・12万回以上リツイートされて拡散中

ティファニーさんの歌声は、12万回以上リツイート、30万以上の「いいね」が集まってネットで話題に。大きな反響を受けて、彼女は自室で歌ったと見られるフルバージョンの『ハレルヤ』も披露している。こちらもまた素晴らしいぞ!

立ち寄った井戸で歌ってみたら、たまたま奇跡の瞬間が生まれたこの動画。見逃すな!!

参照元:The Wichita Eagle(英語)、Twitter @tdayr18
執筆:小千谷サチ

▼こちらが話題の動画だ!

▼反響を受けてティファニーさんが公開したフルバージョンの『ハレルヤ』

▼レナード・コーエンの歌う『ハレルヤ』