食通かどうかは別にして、食にこだわる人に「調味料だけはいいものを使った方がイイよ」と言われたことはないだろうか? いわく、料理の決め手となる調味料は味に大差があり、調味料さえ良ければ料理も美味しくなるというのだ。

ことの真偽はさておき、今回の『グルメライター格付けチェック』は、初となる調味料「しょう油」でライター達の味覚をチェックした。結論からいうと、答えが真っ二つに分かれる大混戦となったのだ……!

・高い方を当てる

まずは簡単にルールを説明しよう。ライター達が見分けるのは、あくまで「高い / 安い」であり「ウマい / まずい」ではない。目隠しした状態で1度だけ試食し、高い方を当てるというシンプルなルールだ。外すと寝付きまで悪くなる企画、それが『グルメライター格付けチェック』だ。

今回用意した高級食材は、伊勢丹で購入した「藤井松吉 超特選醤油」、価格は150ml入りで税込584円である。杉樽の中で熟成させたしょう油を、さらに1年寝かせた “再仕込みしょう油” で、濃厚な旨みとコクが凝縮された逸品だ。

対するはローソンで購入した1リットル138円のしょう油で、重量を考慮すると約30倍の価格差があるということになる。果たしてどのライターが、ズバリ高いしょう油を言い当てることが出来たのだろうか……?

今回は7名が参加し、しょう油をジャッジ。各ライターたちが導き出した答えは以下の通りである!

・P.K.サンジュン(通算成績12勝3敗)の答え:A

「違いはある。Aがまろやかで角のない味。Bは味がとんがっている。熟成している感じはAの方がするのでAだと思うが、高いしょう油がツンツンするもんだとしたらマジでわからない。でもたぶんAでしょう」

・中澤星児(通算成績12勝3敗)の答え:B

「うわー。わからねえなぁ。AはBより薄い気がした。Bは重めな味がした。風味はどちらもそこまで変わらないかなぁ? 寿司に付けるならAだと思うけど、コンビニっぽさがあった。つまり答えはB」

・和才雄一郎(通算成績10勝4敗)の答え:A

「Aの香りは普通のしょう油って感じ……待てよ。Bもそこまで変わらないですね。うわ、どっちだろうな? 率直な感想としてはどちらも安い気がする……が、Bの方がややいつものしょう油かなって気がしたので消去法でAでお願いします」

・Yoshio(通算成績7勝3敗)の答え:B

「Bの方が香りが濃い。水・大豆・自然の風味を感じた。北海道の大豆を使ってる感じがするね。Aはストレートなしょう油だけど、面白味を感じなかった。いつものしょう油って感じ。まあ、Bでしょう」

・佐藤英典(通算成績9勝6敗)の答え:B

「難しい……コレは難しい。自信がないねえ。香りを手掛かりにしようと思ったがわからなくなった。味も香りもBの方が若干濃く感じた。Aはよくいえば繊細な気もするが……うーむ。いいや、答えはBで」

・GO羽鳥(通算成績9勝6敗)の答え:A

「香りはあんまり変わらない……あれ? ちょっと待って。うーん、Bの方が慣れ親しんでいる味かな? 俺はBの方が好き。Aは、そば屋のバイト時代を思い出した。『かえし』と同じニオイがする。だからA」

・りょう(通算成績7勝6敗)の答え:B

「あーん、なるほど。あぁ……うーん。Aは風味に欠ける気がします。いつものしょう油って感じがします。ただしょっぱいだけっというか。Bは口に入れた瞬間、まろやかで香りも豊か。いつものしょう油とは違う風味がした。つまりBではないでしょうか」

整理すると、答えはAが3人、Bが4人と真っ二つに割れた……! ここまでキレイに割れることはそう無いぜ? 実際にかなり時間もかかった今回の味覚テスト、果たして答えはAなのかBなのか!!

高いしょう油はどっちなんだーーー!!!!!!!

AなのかBなのか!!!!!!!!

正解は……!!!!!!!

A!!!!!!!!!! Aが高いしょう油!!!!!! 3人が正解!!!!!!!! ウッヒョーーーーイ! ちょっと不安だったけど、個人的にはまあまあ自信があった! ただし30倍の差は認めづらい!! そういう意味でコスパ的には断然Bがいいでしょう! コンビニのしょう油もやりおるぜ……!!

というわけで、波乱の結果となった今回の格付けチェック。「調味料は難しい」ということも判明した有意義な結果でもあった。次回は「緑茶編」を予定しているが、今後もちょいちょい調味料にも挑戦していく予定だ。最後にもう1回、調味料は難しい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「グルメライター格付けチェック

▼正解発表の瞬間。

▼膝から崩れ落ちる中澤。

▼正解で13勝3敗、正解率81.2%のP.K.サンジュン。「Aはまろやか、Bはツンツンしてる」

▼不正解で12勝4敗、正解率75%の中澤星児。「Aは若干コンビニっぽさがあった」

▼正解で11勝4敗、正解率73.3%の和才雄一郎。「難しい……消去法でA」

▼不正解で7勝4敗、正解率63.6%のYoshio。「Bは水と大豆の風味が豊かだった」

▼正解で10勝6敗、正解率62.5%のGO羽鳥。「Aは、高い醤油で作る そば屋の『かえし』っぽい。つまり答えはA」

▼不正解で9勝7敗、正解率56.2%の佐藤英典。「味も香りも濃いのはB」

▼不正解で7勝7敗、正解率50%のりょう。「Aはただしょっぱいだけ。まろやかで香りも豊かなのはB」

▼第17回は「緑茶編」を予定しているぞ!