動画『【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!』の中で、通常と異なる用途でゴルフクラブを折ってしまい炎上していたはじめしゃちょー。その火がゴルフクラブのメーカー『広田ゴルフ』にも飛び火した。

以前の記事で、『広田ゴルフ』がはじめしゃちょーにTwitterで苦言を呈したことをお伝えしたが、その『広田ゴルフ』が謝罪する事態になっている。

・『広田ゴルフ』の苦言

まず、『広田ゴルフ』のはじめしゃちょーへの苦言の内容は以下の通り。

広田ゴルフ「商品は用途に合ったご使用でお願いします。机に叩きつけたり、手でシャフトを曲げて無理な不可を与えずに通常のゴルフクラブの用途でご使用いただき、大切にご愛用いただけることを願います。個人的な感想としては、頑張って製品化した商品をこのように扱われ残念です」

──メーカーの気持ちとしては当然のものであるように感じられるこのツイート。『広田ゴルフ』は、その後「はじめしゃちょー様にも動画サイトの概要欄への追記をいただきました。(中略)通常使用では問題はありませんので引き続き大切にご愛用をいただけますと幸いです」とTwitterを更新。

・ファンや愉快犯からクソリプが殺到

問題の動画の概要欄にも「※【お詫び】動画内では正しい使用法でゴルフクラブを使っておりません。正しく使用すれば壊れることは無いです!」と記載されており、これで解決するかと思われた。だが、前述の『広田ゴルフ』の苦言に、以下のようなリプライが殺到したのである。

「まぢありえんしwwはじめんがやったことに口出しすんなょ ゥチらのはじめんに文句言ったら許さん はじめんは悪くないのにめっちゃ叩かれて心が傷付いてるのにかわいそうだと思わないの? 泣きっつらに塩塗るな がちでありえんから。」

──リプライ欄を見ていると、テンプレ化され色んな人から同じリプが殺到していることが分かる。さらには、この商品のAmazonレビューにも大量の星1つ評価がつき、明らかに荒らされている状態に。問題の動画公開後に書き込まれたコメントの一部をピックアップすると……

「耐久性に問題があります。購入しようと検討したところ、YouTubeの投稿者が簡単に壊していました」
「はじめしゃちょーの動画で見たけどすぐ折れる奴やん買いたいと思わなくなった」
「YouTuberが 逆ギレし、このゴルフクラブを、折っていたので 買うのやめました」
「動画を見ていただければわかると思いますが折れてしまうんですね。残念な商品です」
「こんなすぐ折れるクラブは買おうと思いません。」

この事態を受け、『広田ゴルフ』がTwitterを更新。以下の投稿を行った。

・謝罪

広田ゴルフ「#はじめしゃちょー 様より直接お電話をいただきました。わざわざありがとうございます。ご使用方法にもご理解をいただきました。弊社は商品の正しい使用方法と安心を知ってほしかっただけなのですが、逆にはじめしゃちょー様や皆様にもご迷惑をおかけしてしまったようで…申し訳ございませんでした。」

──『広田ゴルフ』は悪くない気もするのだが……。そう思った人も多いのか、現在、Twitterでは「#広田ゴルフ元気だして」というタグが生成されて『広田ゴルフ』を応援する声も挙がっていた。今回の『広田ゴルフ』への飛び火を見ていると、アンチも信者もどっちもどっちだと思う。

参照元:Twitter @hirotagolfAmazon
執筆:中澤星児

▼メーカーが謝罪するハメに