カレーパンと言えば、揚げパンにカレールーが包まれたものというのが常識。サクッとした揚げパンの食感とピリ辛カレールーのハーモニーに、これまで私(中澤)も何度となくお世話になってきた。

だがしかし、そんな常識を覆す商品がローソンで発売されていることをご存じだろうか? その名も「油で揚げていないカレーパン(3個入り118円)」。読んで字のごとくパンが揚げパンではない、ふわふわのパンを使用したカレーパンである。これが信じられないくらいウマかったのでお伝えしたい。

・盲点だった

カレーパンの味ってカレーが主体なわけだから、パンを変えただけなら味自体はそんなに変わらないんじゃないだろうか。このカレーパンを発見した当初、私はそう思った。しかし、結論から言うと、それは大きな間違いだったと言わざるを得ない。

まず、食べて衝撃を受けたのはふわふわのパンとカレールーが意外に合うということ。まろやかな辛さが柔らかいパンに絡んで、カレーパンの “角” が削れたような味である。

・中身もバッチリ詰まってる

また、パンのサイズ的には、5個入りのミニアンパンくらいなのだが、中身はバッチリ詰まっていてさらに具も大きめ! 食べごたえも十分で、おやつにも食事にもいける万能型だ。

・カレーパンの弱点も克服

揚げパンのサクサクした食感は、確かにカレーパンの魅力の1つである。だが、コンビニのカレーパンは油がベトベト溜まってしまっていることも多い。言わば諸刃の剣だった部分をこんな形で解消して新たな味に昇華させてしまうなんて……恐るべしローソン!

なお、私は先日初めて見かけたのだが、この商品は2016年11月29日に登場したものであるようだ。そのウマさは、ネットでもふつふつとした話題になっている。ネットの声は以下の通り。

・ネットの声

「美味しいから食べてみてほしい」
「画期的なものを発見。なんといっても手が汚れにくいのがいいですね。甘めのパンにしっかりうまいカレーが入ってて、なかなかのものでした」
「最近のお気に入り」
「この世界は“油で揚げていないカレーパン”を待っていた」
「あれ…なんで油で揚げていないカレーパンが売り切れなの?」
「パンがポロポロ落ちてこないから大変食べやすくてよろしい…」
「毎日食べたい」
「すごく美味しいおすすめ」
「これいいです! コクがあって美味しくておまけに糖質も少ない!!!」
「少しオープントースターで焼くと吉」
「予想以上に美味しかった」
「今まで有りそうでなかったパンですねこれは」

──絶賛の声が目立つ。やっぱ異常にウマイよなコレ。食べたことがない人はぜひ一度この新食感を味わってみてもらいたい。ただし、私のよく行くローソンでも、1度見かけたっきりなので、実は結構な勢いで売り切れていると思われる。もし見かけたら、カレーパンの気分じゃなくとも買っておくことをオススメしたい。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼異常にウマい!