2016年12月に公開された『スター・ウォーズ』シリーズの初スピンオフ映画『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』は、日本でも大ヒット!

本作は、時系列的にエピソード3と4の間に位置するのだが、シリーズのファンが『ローグ・ワン』のエンディングと『スター・ウォーズ』エピソード4のオープニングをつなぎ合わせた動画をネットで公開! 熱狂ファンなら、絶対必見の動画にウルウルしてしまうのではないだろうか。

・『ローグ・ワン』ってどんな作品!?

『ローグ・ワン』は、銀河帝国軍による最初の宇宙要塞デス・スターの設計を阻止するために、反乱軍に加わった主人公ジーン・アーソがデス・スターの設計図を盗む計画を企て、銀河帝国軍と戦いを繰り広げるというストーリー。

そして、本作のエンディングで設計図がレイア姫の手に渡り、エピソード4では、ルーク・スカイウォーカー率いる反乱軍がデス・スターを攻撃して見事に破壊するという展開になる。

・絶妙なタイミングで『ローグ・ワン』からエピソード4へつながる動画が必見!!

ファン必見の動画では盗まれた設計図を取り戻そうと、ダークサイドのジェダイ騎士ダース・ベイダーがライトセイバーを手に奮闘するが、設計図はレイア姫の手に渡ることに。彼女を乗せた宇宙船が銀河をワープして終わる『ローグ・ワン』のエンディングから、全く違和感を感じさせない絶妙なタイミングで映像はエピソード4へと移り変わるのである。

・シリーズ初心者にとっても必見の動画!

そして、デス・スターの設計図ディスクを手にしたものの、帝国軍に宇宙船を襲撃されたレイア姫は設計図を安全な場所に隠すために、ドロイドのR2-D2にディスクをインプット。後に、R2-D2と相棒の3POと遭遇したルークが偶然ディスクの内容を目にして、オリジナルの『スター・ウォーズ』3部作が本格的に幕を上げる展開となる。

『ローグ・ワン』はスピンオフ版とはいえ、エピソード3と4の重要な橋渡し的役割を担っているため、その辺のストーリーを把握していないというシリーズ初心者にとっても、必見の動画だと言えそうだ。

2015年12月に公開された『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』の続編となる『Star Wars: The Last Jedi』は、全米では2017年12月15日に公開予定だ。日本でも同時公開になりそうなので、ファンは期待で胸を膨らませつつ首を長~くして待っておこう!

参照元:Vimeo
執筆:Nekolas

▼『ローグ・ワン』のラストとエピソード4のオープニングをつなげた動画はこちら