飲食店の従業員は飲食品を客に提供することが仕事で、客の命を救うような場面に遭遇することは滅多にないだろう。

そんななか、米マクドナルドの店員がドライブスルーの客の異変に気付き、窓から飛び出して命を救った英雄行為がネットで話題となっているので紹介したい。ためらいもせずに、アクション映画並みに受付の窓から飛び出した従業員の姿が、超カッチョいいのである!

・ドライブスルーの客の容態が急変!

米フロリダ州ドラルのマクドナルドで、その日ドライブスルーを担当していた22歳のペドロ・ヴァイロリアさんが、車に子供二人を乗せた女性の注文を受け付けていた時のこと。

非番のマイアミ警察の警官だという女性は、料金を支払ってメニューを受け取るところまでは問題なかったが、突然呼吸が乱れて気を失ってしまったのである!

・アクション映画さながらに窓からジャンプ!!

ブレーキがかかっていなかった車はコントロールが利かないまま走り出し、車内にいた子供達が悲鳴を上げ出し危険な状態に!

異変に気付いたペドロさんは、まるでアクション映画のワンシーンのようにドライブスルーの窓を飛び越え、なんとか事態を食い止めようと車を追いかけて走り出したのだ! 全力疾走で車に追いついた彼は車を止めようと前方に飛び出し、それと同時に歩道の縁石にぶつかった車が停止! 車が車道に出る前に、なんとか事故を未然に防ぐことが出来たのである。

・病院に搬送された女性は一命を取り留める

ペドロさんは、「大丈夫だから心配しないで」と女性の子供達を必死で励まし、救急車で最寄りの病院に搬送された女性は一命を取り留め、無事に回復に向かっているそうだ。

後に海外メディアのインタビューに答えた彼は、とっさの出来事に頭よりも先に体が動いたとのことで、「警官の命を救ったなんて信じられない!」とコメント。同店の経営者は「優れた従業員である彼ならではの英雄行為だ」と、部下を誇りに思う気持ちを語っている。

ペドロさんがドライブスルーの窓から飛び出す動画を見て、窓をヒョイっと跳び越えた彼の運動神経の良さにも、筆者は感銘を受けた次第である。

参照元:Facebook @CBS NewsNBC6(英語)
執筆:Nekolas

▼マクドナルドの店員がドライブスルーの客の異変に気付き、窓から飛び出して命を救う動画