安くて美味しいモノを食べたいのは誰もの願い。それで1杯お酒をひっかけて、ほどほどに酔える店は最高だ。そんなお店はどこにある? サラリーマンの聖地新橋・汐留界隈なら、確実に良いお店が存在しているに違いない! ということで、穴場のお店を探しに行ってみたぞ!

・穴場的タイ料理店

まず最初に紹介したいのが、東京汐留ビルディング内の商業施設「Pedi(ペディ)汐留」の2階にある、タイ料理店「シーロムソイ9」だ。ここは汐留駅に隣接しているので、アクセスも良好。天井が高く大きな窓を設えていて、開放感のある店構えをしている。しかも、本格的なタイ料理を楽しむことができるのだ。意外と知られていない穴場。

お店の売りはカオマンガイ(980円)なのだが、おすすめしたいのはガパオ(980円)。正式な名称は、鶏ひき肉のガパオ炒めのせごはん。

ほのかに効いたスパイスが食欲をそそり、ご飯がいくらでも食べられそうだ。バジルのさわやかな香気と、鶏ひき肉が良く合い、目を閉じるとタイの景色が脳裏に浮かぶようである。

実はここ、ガパオメニューが充実している。ガパオ特盛(1200円)やガパオ炒飯(1100円)、ガパオ&選べるカレー(1180円)のセットまである。ガパオ好きは要チェックだ!

■シーロムソイ9(ガオ) Pedi汐留店

住所 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング2F
営業時間 平日11:00~16:00 17:30~23:00 土祝11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜日

・パクチニスト必見!

お次は汐留のランドマークのひとつ、汐留シティセンターにある「ベトナムフロッグ」。こちらは食べログでも高評価を得る、パクチーメニュー充実のベトナム料理店。店内はアジアンテイストに溢れ、ベトナム料理を楽しむのにふさわしい店づくりをしている。

パクチーを愛する「パクチニスト」にぜひとも一度味わって欲しいのが、メガパクチー生春巻き(980円)。大げさな名前だなあ~と思いながら注文してみると、たしかに “メガ感” ある!

まるで自生するパクチーそのもの。春巻きといいながら、巻き切れていないじゃないか! 大口を開けて頬張ると、もっちりとした春巻きの皮とシャキシャキのパクチーの食感が楽しい。

生春巻きをツマミにベトナムビール「サイゴン・スペシャル」を飲めば、気分はまさにベトナム! 夏ならさらに気分がアガるに違いないだろう。

■ベトナムフロッグ 汐留店

住所 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター B1F
営業時間 11:00~23:00 土日祝11:00~22:00
定休日 なし(汐留シティセンターに準ずる)

・立ち飲みを凌駕する肉料理

最後はJR新橋駅烏森口から徒歩3分のところにある、食べ応えのある肉料理を売りにする店「stand 泡Bar Joker」。フランスのレストランで修業したというシェフが、美味しい料理をリーズナブルに提供することで定評がある、立ち飲み店だ。

「ガツン! と食べ応えのある肉料理」を推しているので、これは肉を食べない訳にはいかないだろう! ちなみに早い時間はハッピーアワーも実施しているので、よりお得に飲むことができるぞ。

注文したのは、ブラックアンガス牛のステーキ。お値段なんと780円! 血のしたたる真っ赤なお肉が実にウマそうだ!! それがなんと1000円以下とは驚きに値する。

実際に食べてみると、噛めば噛むほど肉の旨味が口いっぱいに広がる。これがたったの780円! 立ち飲みで提供される料理とは、到底思えないクオリティだ。新橋の飲み屋のレベルの高さに、衝撃を受けずにはいられない。

■stand 泡Bar Joker

住所 東京都港区新橋4-19-3王子ビル 1階
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日祝日

今回紹介した3店舗では「CLIPPER Pocket」を導入している。これは、ショップスタンプアプリだ。財布にスタンプカードがいっぱいという人も多いと思う。このアプリがあれば、カードを所持していなくても、スタンプをゲットでき、よりお得にサービスを受けることができるぞ! 上記3店舗に行ってみようという人は、アプリをインストールしておくことをオススメする。

ちなみに、3月31日までCLIPPER主催で、1,000円でべろべろに酔える「せんべろ」スタンプラリーが恵比寿で開催されているぞ! 安く飲めて、さらに抽選で景品もあたるらしいから、要チェックだ。

参考リンク:CLIPPER PocketiOSAndroid
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24