丸っこいぶち猫や犬のキャラクターが可愛い「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~」。アニメは見たことがなくとも、下敷きなどの小学生用グッズで知ってるという人が多いのではないだろうか。

この度、そんなタマたちが擬人化されるという。しかし「擬人化」と言ってもあのお馴染みの丸っこい絵柄でやるんでしょ? そう思ってHPを見た私(中澤)は度肝を抜かれた。タマたちがイケメンパラダイスになっとるやないかい! っていうか、タマ……お前男やったんか

・各種イケメン勢ぞろい

衝撃の擬人化『うちタマ?!(仮)』のHPトップには、やんちゃ系から意地悪系まで各種イケメンが勢ぞろい。誰が誰かさっぱりわからないレベルの変化っぷりはもはや別作品と言ってもいいレベル。

・『AnimeJapan2017』のブース

そう言えば、先日の『AnimeJapan2017』で「タマ&フレンズ ~うちのタマ知りませんか?~」ブースのお姉さんたちが、まさに擬人化バージョンのコスプレをしていたな。

・小冊子の中身

その時もらった無料の小冊子を見てみると、それぞれのキャラ設定が書かれていた。すぐ迷子になる可愛い系美少年の岡本タマに、ヤンチャな木曽トラ、孤高の野良ネコ・ノラや自信家の倉持ブル、そしておっとり優しい野田ゴンなどなど、推しがわかれそうな個性の豊かさである。

また、最後のページにはキャラクター相関図があり、それぞれの関係性が。なるほどなるほど……実は、武闘派のブルより優しいゴンの方が強いのか

美少年がいっぱい出てくる系のアニメが好きな人なら、勢ぞろいの1枚絵を見ただけで妄想が止まらなくなるだろう今回の擬人化。ネットでは以下のような声が飛び交っている。

・ネットの声

「大変なことになってる」
「アニメあったら絶対見るわ(笑)」
「うちタマがえらい事に」
「ポチくんがまことくんゾーンに滑り込んでくる」
「どれが誰だよ」
「正気か」
「別物と考えたら全然あり」
「同人誌に任せるネタ」
「うちタマでやらなくていいだろ……ッ!」
「タマ、おまえ男だったのか…」
「推せる。」
「マジ無理」
「これは薄い本が出てしまう」
「擬人化しない方がかわいい」

──目下大混乱中のようだ。確かに、この絵で「うちのタマ知りませんか?」と言われたら、大体の人はこう思うだろう。お前みたいなタマは知らない……と。そんな『うちタマ?!(仮)』が今後どうなっていくのか興味深く見守りたい。

参照元:うちタマ?!(仮)AnimeJapan2017
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼『AnimeJapan2017』ではお姉さんにばかり目を奪われていた