今や世界中の人々に愛飲されている炭酸飲料の定番フレーバー「コーラ」。食事との相性がバツグンで、シュワッと爽やかなノド越しは最高だ。だが、糖分やカロリーを気にしてる人も多いだろう。

そんな人にオススメなのが『キリン メッツ コーラ』(以下メッツコーラ)。食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇を穏やかにする特定保健用食品(トクホ)であるこの商品。なんでも、2017年は味も炭酸の刺激もアップして「コーラらしい味わい」が楽しめるという。ほう、ならば他社のコーラ系商品と飲み比べて、どんな仕上がりか確かめてみようではないか!

・他社メーカーと飲み比べ

一言でコーラといっても、その種類はさまざま。トクホのメッツコーラをはじめ、ノンカロリーのコーラなど、今や健康志向の人に嬉しいコーラがいくつも発売されている。その中から「美味しい!」と感じる商品はどれか決めるのが、今回の検証だ。

比較のために、用意したのはコンビニやスーパーで発売されているコーラ系飲料とメッツコーラの全5種類。一般的に、健康に良い商品は甘さが控えめだったり味に違和感を感じる人は多いが、はたしてトクホのメッツコーラは美味しいのか? さっそく飲み比べてみたぞ!

・いざ検証!

まずは他社のコーラ系飲料から飲んでみる。各種類とも甘さに明らかな違いはあるものの、どれもスッキリ爽やか。うん、いわゆる子供の頃から慣れ親しんでいる味わいだ。そう思いつつ、次にトクホのメッツコーラを飲んでみたところ……。

ムムッ! マジかよ!? コーラらしい甘さが際立ってる!! かといって甘ったるいわけではない。飲み易くて、ノンカロリーの飲料特有のクセをあまり感じない。後味もスッキリしているから、違和感なくガブガブ飲めそうだ。やるじゃないか、メッツコーラァァアアア!!

・編集部メンバーに飲んでもらった

念のため、編集部のメンバーにも飲み比べてもらった。いずれも、舌に自信がある強者たちなので、きっとメッツコーラの美味しさがわかるはず! なお、検証は5種類の商品名が分からないようカップに注いで行ったぞ。

すると、メッツコーラには「コーラに求める味がした」「杏仁豆腐に似ていて好きな味」との感想が聞かれた。その一方で「ちょっとクセが強い」や「特有の苦みがある」と言った独特な意見もあったことは、公平を期すため記述しておこう。

結果として、メッツコーラの味はかなりの高評価だったと言えよう。なお、現在メッツコーラのオリジナルグッズが当たるキャンペーンも行われているので、詳しくは公式ホームページをチェックしよう。

参照元:キリン メッツ コーラ
執筆:りょう
Photo:RocketNews24.

▼さらに美味しくなったメッツコーラを検証

▼編集部のメンバーにも試飲してもらった。まずはGO羽鳥「杏仁豆腐みたいな味で嫌いじゃない。俺は結構このコーラ好きだわ!」

▼佐藤「甘さが抑えられているけど、ノンカロリーのコーラの中では1番好きかも!」

▼和才「他社のコーラに比べると、レモンっぽい風味を強く感じます」

▼中澤「他のコーラに比べて優しい味がしますネ!」

▼御花畑マリコ「飲みやすくて、コーラに求める味がしました! コーラ好きの私が言うんだから間違いない!」

▼コーラらしい甘さが際立ってて美味しい!