ローソンの人気ホットスナック「からあげクン」とロケットニュース24のコラボレーションが実現したことについて、以前の記事でお伝えした。現在、その「からあげクン」の開発が進行しており、2017年4月3日のイベント限定で提供が予定されているのだが、その味が明らかになったぞ!

それは……なんと「デカ盛り味」であるッ!! ローソンとロケット、2社のコラボでまともな味が生まれるのか!? 

・パッケージ決定

前回の開発検討会議で、3つのパッケージ案と4つの味の案が議論された。その結果、パッケージは私(佐藤)の顔を全面に押し出したものに決定! まあ、当サイトの名物男といえば、私をおいてほかにいないので、当然の結果である。ちなみに裏面には、記事を執筆しているメンバー全員の顔写真が載っている。

次に味だ。前回の会議で4つの味の案から、パターン3をベースに味を調整していくことが決まり、今回そのパターン3を元に、さらに3つの味の案が提示された。

パターン3:ソース・ケチャップ・醤油・カレー・デミソース・野菜の旨み・にんにく、生姜・スパイス・ビーフ感

これをベースにして、パターン5には「チーズ」を足し、パターン6には「チーズ・タバスコ」を足している。そしてパターン7には「チーズ・タバスコ」を多めに足しているそうだ。

・酸味+旨味+香味+チーズ?

ベースとなったパターン3には、ソースやケチャップの “酸味” と野菜の “旨味” 、にんにく、生姜・スパイスの “香味” が加わって、安定的な美味しさがある。そこにチーズやタバスコが加わるとどうなるのか?

チーズが加わると、これらのテイストに “コク” がプラスされて、味に奥行きが出た! これはいい方向に進化しているぞ!!

さらにタバスコで “辛味” が加わると……。ギュッと味に締まりが出てくる。これはこれで良いような気もするのだが……。

タバスコが加わっても悪くない。悪くないのだが、どこか行儀がよくなった感じがする。ロケットの自由奔放な感じが抑えられて、優等生的な感じになってしまう。う~ん、タバスコを加えるのは、微妙なところ……。

・デカ盛り味、もしかしたら全国発売の可能性も!?

という訳で、辛味で味を締め付けない方が良いという意見で一致して、パターン5に決定した。これが、「からあげクン デカ盛り味」になるぞ!

この味は、イベント限定販売の予定。しかしローソンの開発関係者の間で評判が良く、もしかしたら全国販売されることになるかも!? いずれにしても、4月3日に会場で待ってるぞ~ッ!

・イベント詳細

タイトル おめでとう!ありがとう!ローソンからあげクンお誕生日会!
日時 2017年4月3日 開場19:00 開演19:30
会場 東京カルチャーカルチャー(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階)
料金 3300円(からあげクン14種試食+ドリンク試飲+お土産付き)

協力:ローソン研究所(からあげクン)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ローソンとロケットのコラボからあげクンは……、デカ盛り味であるー‼︎

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on