昔から「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、新しい土地へ行った時に頼りになるのは地元の人の存在だ。彼らが「ここはウマいよ」なんて飲食店をオススメしようものなら、まず外さないと思っていいだろう。

そして「日本一過激とも言われる成人式」で有名な福岡県北九州市には、数多くのラーメン店があるのだが、地元の人の話によれば中でも人気なのが「無法松」という店らしい。何でも行列ができるほどのウマさで、早い時間にラーメンが売り切れになることだって珍しくないという。

・無化調ラーメン

「食べたらわかる」という言葉を信じ、実際に行ってみたのが今回の話。平日ということに加え、開店と同時に行ったのでスンナリ入店することができた。まずはメニューに目を通してみると……なるほど! 化学調味料を使っていない「無化調」や天候・気候に応じた調理法をしていることなどが記してあり、とにかくこだわりがあるようだ。

ただ、無化調は逆にバランスを崩してしまい、味にバラツキがあるのも事実。お世辞にもウマいとは言えないお店だって存在するから不安もよぎる。では、無法松のラーメンはどちらなのだろうか。限定100食の名物無法松ラーメン(790円)を注文して待つことしばし。……見るからにウマそうなラーメンがやってきた!

・至高の一杯

まずはスープから一口飲んでみると……とんこつラーメンといえども臭みはほとんどなく、なめらかな口当たりでスススッと違和感なく入ってくる。スッキリしているのに濃厚さも併せ持っていることから、その時点で「間違いないな」と思ったが、さらに本領を発揮するのが無法松のラーメン! というのも……

厳選した素材が随所で光り、至高の一杯を作りあげていたのだ。チャーシュー、ワンタン、きくらげ、ネギ……どれをとってもラーメンを高めている。そして珍しい白髪ネギがシャキシャキ食感でこれまた絶品! 武道に例えるなら心技体が揃っているといったところで、食べるたびにノックアウトされ続けた。

・すべてが融合したラーメン

また、それに加えて細麺とスープの絡みも良く、相性抜群なのだから文句なし。いやはや、こんなにもウマいラーメンがあるものなのか……。とんこつラーメンの有名店は数あれども、すべてが融合しているような感覚を覚える一杯は極めて稀。そしてそれが北九州にあるとは思っていなかった。

どこでも通用するウマさのため、同店のラーメンで満足できない人は少ないだろう。究極の無化調ラーメンは、北九州を訪れたならば絶対に食べるべき。人気の理由に大きく納得する味なので、ぜひともオススメしたい一杯だった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 無法松
住所 福岡県北九州市小倉北区神岳2−10−24 三共ビル1F
時間 11:00〜21:00
休日 水曜

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観

▼見るからにウマそうだが、食べてもマジでウマい

▼トロトロしたチャーシューも最高!

▼サザエの入った姫ぎょうざ(400円)