おそらくほぼ100%の人が、小さい頃、近所の池のカモにエサをやりに行ったことがあるだろう。その時エサとしてあげていた物はなんだったか、記憶にあるだろうか? もしそれが ‟パン” だったとしたら……あなたは「罪深き人」だ!

……というのも、今あるツイートが話題なのである。それは「(カモ)私たちにパンを与えないでください。体に悪いんです」という看板と、号泣する少女の写真がセットになっているものだ。このツイートが公開2日でわずか10万リツイート超えで、現在も拡散中!

・パンはカモにとって有害

カモのエサやりに関する看板に書かれているのは以下のような内容である。

「私(カモ)たちにパンを与えないでくれてありがとう!
パンは私たちの具合を悪くします。
パンは私たちが冬を越すために必要な栄養分やカロリーを含んでいません。
腐ったパンは水を汚し、不快な藻を発生させます。
藻は私達が食べる魚を殺したり、私達を病気にしたりします。異臭も出ます。

私たちが好きなもの
半分にカットした種無しブドウ、調理済みのご飯、バードシード(鳥用のエサ)、豆、コーン、オート麦、カットしたレタス」

し、知らなかった! そんな理由でパンはダメなのね。ちょっと反省。たいていの人はこの程度の反応だろう。しかし……!

・少女、大ショック

この看板の写真と共にアップされているのは、大号泣する少女の写真!! 「これまでずっとカモにパンをあげてきた私は、モンスターみたいにひどい奴だ!」という悲痛なコメント付きだ。食べ残したパンを、良かれと思ってあげていた無邪気で罪な自分に対して、怒りを抑えきれない様子である。

確かにパンをあげることが、カモにとってどれだけ良くないことかは分かった。しかし実際のところ、この少女の写真が本当に本人のものかは不明だし、このツイートに対する反応も冷やかしに近いものが多いことを考えると、このツイートはネタなのか……? と思ってしまう要素もアリアリだ。もしネタなら、まんまと ‟カモ” にされたということか。

それに、おいカモたち! 半分にカットしたブドウやオート麦やら、アンタら結構贅沢だなおい! と思ってしまうのは私(筆者)だけだろうか? 

いずれにせよ、カモにはもうパンをあげないと心に誓おう。なんだか何を狙ったのか分かりづらいツイートだったが、拡散されたツイートを見て「カモにパンはダメ」という強い印象は残っただけ、意味があったと言えるのだろうか。やはりよく分からない。

参照元:Twitter @proudsIytherin
執筆:こやぎ

▼カモのエサやりの際の注意書きと、号泣する少女のツイートだ。ネタなのか本気なのか分からない……