img_2024

世の中には様々なプロフェッショナルが存在する。プロ野球選手やプロ料理人を始め、最近では「プロの独身」なんてものまであるらしい……。そしてニオイに関するプロが『臭気判定士』である。

特に “ギャツビー” で知られる株式会社マンダムの臭気判定士たちは、体臭のプロ以前の記事でその仕事内容をご紹介したが、今回は知っておくと絶対に使える「デオドラント商品の最も効果的な使い方」を伝授してもらったのでお知らせしたい。

・マンダムとは

まずはマンダムについておさらいしておこう。男性用ボディケア市場売上No.1ブランド “ギャツビー” を擁するマンダム。抑えても抑えても湧き出てくる「男の体臭」をガードしてくれる、野郎どもの心強いパートナーだ。

img_2035

前回の記事で「ワキのニオイには8種類ある」などの衝撃事実も飛び出したが、今回は臭気判定士さんへのインタビュー第2弾! 臭気判定士が直々に、体臭に関する様々な疑問に答えてくれたぞ。

──そもそも、なぜニオイは発生するのでしょうか?

「人間には “エクリン” と “アポクリン” の2種類の汗があります。そこに “皮脂” も加えましょう。2つの汗と脂は、肌にいる菌によってニオイに変わってしまうのです。2つの汗と皮脂だけならにおわないんですよ」

──え! そうなんですね。

「汗も出たては臭くないでしょう? 菌がニオイのする成分に変えているんですね」

dsc_7805

──なるほど……。では仮に僕から強烈なニオイがしても、僕は悪くないんですよね? 菌が悪いんですね?

「誰も悪くないです」

──では、菌の種類や増えやすさは、体質だったり体型に依存するものなのでしょうか?

「詳細についてはまだ解明されていません。菌も “美味しい” と思う汗や皮脂があるところに集まるのだと思います。ワキ・頭・足……など、部位によって汗や皮脂のバランスが違うので、存在する菌も違うと言われています」

──奥が深い……! では、デオドラント商品は菌を殺す……つまり殺菌成分が入っているということですか?

「そうですね。殺菌成分と、汗を抑える制汗成分が入っています」

──ダブルパワーですね。ちなみになんですが、男女でニオイの差ってあるものなのでしょうか?

dsc_7874

「イメージはどうですか?」

──そりゃ断然、男でしょ!“男臭い”って言葉があるくらいですからね。

「そうですね。我々の研究でも “男性の方がニオイは強い” という結果が出ています。ただそこまで差はなく、男性のニオイの強さは、女性の1.2倍くらいですかね」

──そんなに違わないですね。むしろ女性はいいニオイがするイメージがありました。

「おそらく、全般的に女性の方がニオイに気を使っているからでしょう。我々が検査する際は、男女ともにデオドラント商品などを使わない状態で判定します。その結果が先ほどの1と1.2くらいですかね」

──ふむふむ。やはり女性はM(ミルク)が多いのでしょうか?

「そうですね。多くはMです。ちなみに女性の場合、A(アシッド)、つまりすっぱいニオイは男性に比べると圧倒的に少ないですね」

──確かにすっぱい女性っていないよなー。

次々と明かされるニオイのメカニズム。いいニオイだと思っていた女性も、まあまあ体臭はあるらしい……。そしていよいよ次ページで核心へ! 年代別「男のにおう箇所」とは? 「最も効果的なデオドラント商品の使い方」とは? 2ページ目へ急げ!!

参考リンク:ギャツビー スポットデオドラント
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.