ちょっと変わったオモシロ記録で知られるギネス世界記録は、思わず「それが出来てどうする!?」と言いたくなるような記録が盛り沢山だ。

オリンピックなどで世界新記録を出すのとは話のケタが違うが、「足首をほぼ180度回転出来る青年」がギネス記録を更新したというので紹介したい。その驚愕の技に唖然としてしまうこと間違いナシだ!

・足首を「ほぼ180度回転出来る青年」がギネス記録を更新!

英ロンドンに住む14歳のマックスウェル・デイ君の ‟隠れた才能” は、2015年に開催されたコンベンション「MINECON:ミネコン」で発掘されたという。

ギネス世界記録が同コンベンションを訪れた際、「最も足首を回転できる人」としてギネスに登録されていたモーゼス・ランハムさんの写真を見たマックスウェル君が、ギネスのスタッフに「僕なら記録を破れる!」と宣言。ちなみにモーゼスさんは、足首を120度回転して同記録に登録されていた。

・足が折れたみたいなビジュアルが閲覧注意!!

そこで、マックスウェル君は新記録を打ち立てるべく、どれだけ足首を回転出来るか挑戦することに! その結果、右足は157度で左足は143度も回転させることに成功し、見事にギネス新記録を樹立したのである!! 

その様子を捉えた動画を見ると、なんだか足が反対側にボキっと折れてしまったようで、こういったビジュアルが苦手な人は閲覧注意である。

・足首を回転させても痛みはゼロ!

驚くべきことにマックスウェル君は、これだけ足首を回転させても全く痛みを感じないのだとか。そして、前記録保持者のモーゼスさんはマックスウェル君に記録を破られてしまったが、「足首をほぼ180度回転させた状態で20メートル歩く記録」で19.59秒をマークし、こちらのタイトルは維持したままだそうだ。

本人は痛みを感じないと言っても、そのビジュアルがあまりにも痛々しくて思わず筆者は目をそむけてしまった。きっとギネス記録は、これからもビックリ技を披露する人々を生み出していくに違いない。

参照元:YouTubeGuinness World Records(英語)
執筆:Nekolas

▼足首をほぼ180度回転出来る青年の動画はこちら。繰り返すが閲覧注意だ!