世の中にはありとあらゆるサービスが存在し、「これ以上新しいモノは生まれないのでは!?」と感じるときがある。ところが、「なぜ今までなかったのか?」と目からウロコの新業態のお店が存在するのもまた事実だ。今回紹介する「ドリア & グラタンなつめ」も、そんなお店のひとつ。

ここは、30種以上のトッピングを組み合わせて自分好みのドリア・グラタンを作れるお店なのだ。なぜ今までなかった!? 全然目新しさがないのに、不思議と強い魅力を感じる。よ~し! 奮発して全部乗せに挑戦しちゃうぞ~ッ!!

・代々木八幡に一号店

このお店は東京・代々木八幡に1号店があり、2017年3月に新宿マルイアネックスに新店がオープンした。今回訪ねたのは、新店舗の方。マルイアネックス8階のレストランフロアに、キレイな店舗を構えている。

・「全部乗せは……」

お店の売りは、店名にもあるようにドリアとグラタン。しかも30種類以上のトッピングを好きに選んで自分好みにカスタマイズできるのだ。基本のドリア・グラタンはそれぞれ680円。そこに野菜や肉・魚介やタマゴなどなど、好みのモノを選んで注文する。

単純な思考の私(佐藤)は、全部乗せたい衝動に駆られてしまい、「全部乗せできますか?」と尋ねた。すると、奥から店長らしき人は出てきて、「大変申し訳ございません。私はこれまでこの仕事を4年やっておりますが、初めてのことでして……」と大変申し訳なさそうに説明にあらわれた。

店長(?)さんいわく、全部のトッピングが乗るほどの器がなく、また、火が中まで入るかわからないとのことで、全部乗せはできないとのことだった。残念……。よく考えたらそうだよね。ムリを言ってすみませんでした……。

・ “俺グラタン” をオーダー

ということで、現実的な注文をすることに。基本のグラタンにミートソース(300円)・ベーコン(200円)・チョリソー(250円)・ハンバーグ(300円)・タンドリーチキン(300円)・モッツアレラチーズ(250円)に半熟タマゴ(95円)の “俺グラタン” をオーダーした。

合計金額は2375円(税別)。ヤバい、軽く頼んだつもりがなかなかの金額。しかし、それに見合うだけの俺グラタンが出来上がった!

う~ん! 焼き目が実に美しい。もっとチーズたっぷりにしてもよかったな。それでも十分に満足。ホワイトソースとトマトソースのコントラスト、カリカリに焼き上がったベーコン……。半熟タマゴを半割りにすれば、さらに食欲をそそる画になるに違いない!

・寒くなくてもウマい!

もうすでに春の陽気を感じる今日この頃。アツアツ料理を食べるには、寒さが少し足りない気がするけど、ドリア・グラタンはオールシーズンでイケる! 寒さは美味しさを引き立てる調味料にすぎないのだ。

中を探ると、2種のパスタが入っている。多くがマカロニなのだが、蝶の形をした「ファルファーレ」に出会うと、食感の違いに驚くと共に、美味しい発見をした気分になる。

これはしばらく通って、自分好みのアレンジを模索する必要がありそうだ。あなたも俺グラタン・私ドリアを模索してみてはいかがだろうか。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ドリア & グラタン なつめ
住所 東京都新宿区新宿3−1−26 新宿マルイアネックス8F 
営業時間 11:00~23:00
定休日 新宿マルイアネックスに準ずる

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

この店いいな。ドリア・グラタンをカスタマイズできる

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on