アイドル戦国時代と言われて随分経つ。一時期よりも減ったとはいえ、日本全国には数えきれないほどのアイドルが存在する。厳しい戦いのなかで勝ち残るのは至難の業だ。もしかしたら、ゆるキャラ市場よりも競争が激しいかもしれない。

そんななか、東京・下北沢発のアイドルユニットが誕生するという。そのアイドルの名は! い、いえない……。とてもじゃないが、大きな声で言える名前じゃない。なぜこの名前にしたんだ!?

・4月3日デビュー予定

そのアイドルは、2017年4月3日に下北沢SHELTERでデビューを果たすそうだ。「ちさ」と「るりちょ」という2人組のユニットで、Twitterの画像を見る限りはごくごく普通の女の子たちである。

だが、ユニットの名前が言えない……。オッサンの私(佐藤)でも大っぴらに言うことをためらう名前。なぜ、こうなったんだ?

・デビュー前に改名した方が……

大きなお世話かもしれないが、デビュー前なので、もう少し呼びやすい名前にしてはどうか? と思ってしまう。なぜなら、メディア露出しづらいからだ。「アイドルの名前だから仕方がない」という言葉が名前に用いられている。その言葉をテレビや雑誌で出すことはできないと思うんだけど。

実際に私もこうして、名前を出さずに彼女たちを紹介している訳だし……。4月3日のデビューならまだ間に合う! 一回名前を考え直した方が、より活動しやすいと思う。だって、略称で呼ばれたら、そのものズバリになってしまう訳だし。

彼女たちの活動はどうなっていくのか? そしてファンの間では、どんな愛称で呼ばれることになるのか。気が気でならない……。

参照元:Twitter @chinpoyakuzaDX
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24