2017年2月に突然降って湧いた人気女優・清水富美加さんの宗教団体『幸福の科学』への出家騒動。この騒動で暗礁に乗り上げたのが、清水富美加さんが主演していた映画『東京喰種(トウキョウグール)』である。

幸福の科学が公開したニュースでは「良心や思想信条にかなわない仕事」として「人肉を食べる人種の役柄」と暗に『東京喰種』を示唆する内容が挙げられている始末。そんなこの映画が本日3月14日にニュースを更新。タイトルは「映画『東京喰種 トーキョーグール』公開についてのお知らせ」である。

・騒動前から注目の作品

そもそも話題作の実写化と若手人気俳優のタッグだっただけに、騒動が起こる前から注目されていたこの映画。それだけに、騒動後の身の振り方も難しいところだろう。映画『東京喰種 トーキョーグール』は一体どうなるのか? お知らせの内容を下記に引用したい。

・お知らせの内容

「この度のキャストに関する一連の報道を受け、映画『東京喰種 トーキョーグール』について、多大なるご心配をお掛けしております。皆様へのご報告が遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

また、たくさんのお声かけを頂きましたこと、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

関係各所との協議の結果、映画『東京喰種 トーキョーグール』は、当初予定の内容通り、7月29日(土)に全国公開を致します

喰種(グール)と人間のドラマ、作品の持つ強いテーマを、映画を通して伝えたい。その想いは、決して変わることはありません。

私たちの想いは、すべて映画に込めました。

石田スイ先生をはじめ、キャスト、スタッフ皆で作り上げた、この映画を一人でも多くの方に届けたいと思っています。

応援して下さる皆様、どうか引き続き、映画『東京喰種 トーキョーグール』を宜しくお願い申し上げます。

2017年3月14日
映画『東京喰種 トーキョーグール』スタッフ一同」

──どうやら、予定通り7月29日に全国公開されることに決定したようだ。この公開決定の報についてネットでは以下のような声が飛んでいる。

・ネットの声

「撮り終わってたのか途中でヒロインがフェードアウトする熱い展開になるのか」
「嬉しくてニヤニヤがおさまらないよ」
「よかった」
「作品は別だもんね…」
「邪念無く見れるといいな」
「絶対観に行く!!!!」
「関係者様ありがたや…」
「ずっと不安だった。。もう今からわくわくや〜〜」
「公開楽しみ」
「トーカちゃん役どうなったのかな」
「清水富美加でやるのね!」
「バンザイっ\(^o^)/カネキ窪田っ\(^o^)/」
「みんなの努力と想いが無駄にならなくて本当によかった…!!」

──喜びの声が挙がる一方、キャストにより偏った見方をしてしまうことを不安視する声も散見された。危なっかしい船出となった本作だが、原作に負けない人間ドラマを見せてくれることを期待したい。

参照元:映画『東京喰種 トーキョーグール
執筆:中澤星児

▼原作に負けない人間ドラマを見せてくれることを期待したい