皆さん、本日3月10日は何の日か知ってるかな? 「ミントの日」や「サボテンの日」などの記念日でもあるのだが、忘れてはいけない日がもうひとつある。日本人なら誰でも、「ああ~、あの日ね!」と答えられなければならない。

その日とは……。佐藤の日である! もしもあなたが佐藤ならおめでとう!! もしもあなたが佐藤でないのなら、身近な佐藤に「ありがとう」と伝えて欲しい。なぜなら……。

・日本を支える佐藤

「佐藤」は日本でもっとも多い名字だ。ということはつまり、日本でもっとも多い佐藤は、それだけ日本に貢献しているとも言えるだろう。

少し極端な言い方をすれば、少数名字の人は佐藤に支えられている可能性もあるかもしれない。日本の総人口に占める佐藤の割合が高いということは、つまり、それだけ労働力として貢献しているだろうし、納税しているだろうし。ついでに消費もしているだろう。

佐藤によって日本はまわっている。という見方もできなくはないだろう。

・謹んでお詫び申し上げます

しかしその反面、佐藤人口の多さからくる弊害もある。他の名字より、世の中に迷惑をかけている度合いが高いかもしれない。相対的に好ましくないことをする人の割合も、増えるからだ。

そこで佐藤を代表して、私(佐藤)からお詫び申し上げる。みんな、すまん!

・感謝するのが普通

と言う訳で、私は謝ったからみんなからは佐藤に感謝の気持ちを伝えて欲しい。「ありがとう」でも良いだろうし、何か佐藤にプレゼントしても良いだろう。お世話になっているのだから、それが自然の選択というものではないだろうか。少なくとも、私は謝ったので、みんなは感謝を伝えるべきだ。それが人の道だと、私は思うぞ。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24