二度見とは、一度は軽く目視しておきながら一瞬の間を置いて「えっ!?」ともう一度見ることを指す。そしてその上をいくのが、「えっ、えぇっ!?」となってしまう三度見だ。

日常生活で三度見する機会なんてそうないが、現在とある動画が話題沸騰中。ヘリの離陸に思わず三度見する人が続出しているのでご覧いただこう。YouTubeにアップされたタイトルは「camera shutter speed matches helicopter`s rotor」である!

・プロペラを回さずに飛ぶヘリ

さっそく再生してみたところ、ヘリがスイッーと上昇していく。なんだ離陸しているだけか……と思いきや! よく見てみると、メインローター(プロペラ)が全く回転していないではないか! 明らかに回っている音はしているが、どう見てもヘリは浮いている……な、なんだコレ!!

・偶然起きた現象

何か仕掛けがあるとしか思えず、なんとも不思議な光景だが、どうやらこれは偶然とのこと。海外サイトによれば、何でもこの現象は、撮影したカメラのシャッタースピードやフレームレート(コマ数)が関係して起きるそうだ。言葉だとピンとこないかもしれないが、三度見は間違いなしなので動画をチェックしてみよう!

参照元:YouTube Defy Media / Chris FayMail Online(英語)
執筆:原田たかし