img_2936

本日3月4日は『雑誌の日』である。これは「ざっ(3)し(4)」の語呂合わせに由来しているが、みなさんどうだろうか? 最近、雑誌を買っているだろうか? ネットの普及以来「雑誌が売れない」なんて話も耳にするが、きっと誰しもドハマりした雑誌が1つくらいあることだろう。

そこで今回は、ロケットニュース24の記者たちが夢中になった雑誌を14タイトルご紹介したい。それぞれに熱い思い入れがある雑誌ばかりだから、自分がハマった雑誌があるかと合わせてチェックしてくれよな!

P.K.サンジュンがハマった雑誌:「週刊プロレス」

img_2961
これまでの人生で、週プロ以上にハマった雑誌は無い。今のようにネットが無い時代、「週プロはプロレス以上にプロレスだった」と言っても過言ではないだろう。増刊号も買っていたし、気になる時は1日早く売り出される水道橋の売店まで駆けつけていた。

特に “フミフミ” こと「斎藤文彦」氏の可愛いコラムが大好きで、同氏のソバージュヘアにもマジで憧れた。ゴングもファイトも買っていたが、むさぼり読んだのは週プロ。あの時代の週プロには「文字」ではなく「活字」が確かにあった。

GO羽鳥がハマった雑誌:「週刊プロレス」

img_2950
毎週買っていた「週刊ファミ通」と迷いに迷ったが、やはり小6から買い始めた週プロ以上に読み込んだ雑誌は無い。中2のころから読者コーナー「あぶない木曜日」に漫画やイラストを投稿しまくって、そのうち常連にもなった。

人生初の原稿料(読者コーナーのトビラ絵)をもらったのも週プロだったし、漫画家としてのペンネーム「マミヤ狂四郎」を使い始めたのも週プロだし、人生初の文通をしたのも週プロがきっかけ。もしも週プロがなかったら、今の俺はいなかった。

佐藤英典がハマった雑誌:「PEN」

img_2947
今から15年くらい前、30歳手前の頃に隔週で買っていた男性向けのカルチャー誌。当時は茫然と毎日を生きていて、海外に1度も行ったことがなく、また金もなかったから、この雑誌を見て「カッコいい大人になりたいなあ」と漠然とした希望を抱いていた。

当時の販売価格は500円だったと思うが、「たった500円で良質な情報を得ることができるって素晴らしい!」と心の底から思ったものだ。誌面に載っているファッションアイテムに憧れたが、そんなものを買える金もなく、買ったとしても似合うはずもなく。ただ、妄想して「カッコいい大人とは何か?」を考えていた。2014年に当サイトが掲載されたことは、感動に値する喜びだった。

原田たかしがハマった雑誌:「サラブレ」

img_2960
インターネットがなかった時代、この雑誌から競馬のすべてを教えてもらった。競馬情報だけでなく、ゲーム「ダービースタリオン」の特集も楽しみで仕方なかった。カラーページが多く、付録の名馬ポスターを部屋に飾っていたのはいい思い出。

中澤星児がハマった雑誌:「バンドやろうぜ」

img_2955
中学~高校のバンド音楽を聞き始めた頃に毎月買ってた雑誌。この雑誌を読んで「バンドをやりたい」と思ったし、読みながらサクセスストーリーを妄想したことは1度や2度ではない。実は、メン募を出したこともある。

ビジュアル系メインの内容で、カラーページの「人を刺せるんちゃうか」というくらい尖ったギターの数々にも胸がワクワクした。だが、ギターを買いに行ってみると、住んでいるのが田舎だったため雑誌に載ってたギターは一切置いてなかった。そこで、店にある中で一番刺さりそうな形状をしてたフェンダーのストラトキャスターを買ったのは良い思い出。

あひるねこがハマった雑誌:「ロッキング・オン」

img_2941
10代の後半は、ひたすら洋楽誌「ロッキング・オン」を読みまくっていた。図書館の書庫からバックナンバーを全部出してもらったし、古本屋やレコ屋で70~90年代の同誌を見つけては買っていた。音楽誌ではあるが、純粋に読み物としてべらぼうに面白かったのだ

特に2代目編集長・増井修氏が在籍していた時代は、編集部のメンツから音楽とは関係ないコラムに至るまで、すべてが異様に濃く最高だ。きっと頭がおかしくないと入社出来ないのだろうと本気で思っていた。

砂子間正貫がハマった雑誌:「東京ストリートニュース」

img_2964
首都圏のカッコイイ高校生がモデルとなり、学園生活やファッションなどを紹介していた伝説的雑誌。90年代後半の「ストニュー」全盛期当時、野球部でツヤツヤ丸坊主だった私には「VIP高校生」と呼ばれる彼らが死ぬほど大人に見えた。高校卒業後、ダッシュで丘サーファーになったのも彼らの影響である。

──誰もがアツい思いを隠しきれない、名雑誌の数々。後半戦は2ページ目へGOだ!

参照元:今日は何の日
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.