2017-03-02-20-52-05

ネコ科動物の中でもトップクラスの強さを誇るのが「トラ」である。その攻撃力は、凶暴な巨大ヒグマをも仕留めるほどで、もしも人間が襲われようものなら太刀打ちできないのはご存知の通りだ。

今回は、トラがいかに獰猛(どうもう)かを再認識できる話題の映像をご紹介したい。宙を舞うドローンを追いかけ、ジャンプで見事に仕留めるトラの姿をご覧あれ。

・中国のテレビ局「CCTV」が撮影

ご紹介するのは、中国のテレビ局「CCTV」が撮影した映像だ。まず初めに雪原を歩く丸々と太った巨大なシベリアトラが登場。次にシベリアトラの群れが現れ、やがて群れにドローンが近づいていくと……その次の瞬間!

ドローンを見つけたトラ達が一斉に猛ダッシュ!! なんと、ジャンプしてドローンを仕留めてしまうのである! そして墜落したドローンに群がるトラ達……さらには、ドローンをガリガリとかじり始める様子が見て取れる。

さすが獰猛なトラなだけあって、ドローンくらいでは物怖じ(ものおじ)はしないようだ。ちなみにこの映像は中国「ハルビン」にあるトラの繁殖施設で撮影されたもので、ドローンはトラのダイエットのために飛ばしているのだとか。

登場するシベリアトラ(別名アムールトラ)は絶滅危惧種に指定されている品種。そんな希少なトラを丸々と太らせたり、ドローンで変な刺激を与えるのはやめた方がいいような気がしないでもないが……。

それはさておき、希少なシベリアトラがドローンを捕まえる瞬間を収めた大迫力のこの動画。ぜひ、ご自身の目でその様子をご覧になってみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼シベリアトラがドローンを仕留める映像がこちら