国民的アイドル「嵐」のメンバー、櫻井翔さんの熱愛報道を祝福したマーケティングアナリスト、原田曜平さんのTwitterが炎上した。原田さんは、櫻井さんの母校である慶応大学の先輩であり、おめでたいこととして祝福したのだが、なぜか一部の嵐ファンから批判を受けることになったのである。なぜだろう……。

実はその後、原田さんはスポーツ紙の裏事情をさらりと暴露している。そういうことだったのか……。

・原田さんの投稿

「知り合いのスポーツ紙の記者曰く、ジャニーズ案件は事務所のゴーサインが出ない限り扱わないのが朝刊スポーツ紙のルールだそう。それくらい力関係が固定化されているそう。スポーツ紙も従っておけばいつかスクープのお土産くれるから従うという構図だそう。芸能界には暗黙のルールがたくさんある」(原田曜平Twitterより引用)

なるほど! 事務所のGOサインが出ているからこそ、櫻井さんの熱愛が報じられたということらしい。あまり知られることのない、芸能界の裏事情。大変勉強になる話なのだが、これもまた、一部のファンから批判の声が……。

・ファンの反応

「黙っといた方がいい」
「それがなにか?」
「またなんかほざいてんの」
「まじきらい」
「何様なん?」

……など。熱愛報道を祝福できないごく一部のファンが、原田さんに絡んでいるように見える。長く応援していたファンにとって、ショックな気持ちはわからなくもない。ただ、祝福する気持ちの原田さんを批判するのは、明らかにお門違いと思うのだが。

いずれにしても、今後の報道が気になるところである。ジャニーズ報道にはそんな事情があったのか……。

参照元:Twitter @YoheiHarada
執筆:佐藤英典