3lupin1

今年『ルパン三世』は誕生50周年を迎える。1967年に「週刊漫画アクション」の創刊と共に誕生したこの作品は、現在に至るまで高い人気を誇り、2月4日から最新映画『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』が公開されている。

そんな50周年を記念して、東京・伊勢丹新宿店では2017年2月22日からコラボレーション企画がスタートした。会場に行ってみると、原作者のモンキー・パンチ先生直筆の水墨画や、TVシリーズのルパンの歴代ジャケットが販売しているのだ! 欲しい!! ジャケットが超欲しい! パート2のジャケットが震えるほどカッコイイじゃないかーーッ!

3lupin13

・平日なのに結構な人

この催し「ISETAN × ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよ」は、同日から2月27日までの予定で、伊勢丹新宿店本館の7階催物場で行われている。開催初日に早速訪ねてみると、平日の昼間なのに結構な人が会場を訪れているじゃないか。みんな仕事や学校はどうした?

入り口には、モンキー・パンチ先生直筆のルパン一家と銭形警部を描いた巨大な水墨画が飾られている。カッコイイッ! シビれるほどカッコイイのだが、「撮影禁止」なので見たい人は会場に足を運んでくれ。

3lupin2

会場の手前には、石川五ェ門をテーマにした和物のブースがあり、着物と袴が展示されている。そのほかに、五ェ門の焼き印が施された下駄や火消しコートなど、激渋アイテムに思わず見惚れてしまう。

3lupin3

・ルパンの歴代ジャケット!!

さらに奥に進むと……、おお! 日本の有名テーラーが再現した、ルパンの歴代ジャケットとシャツ・ネクタイ!! 欲しい~! めちゃくちゃ欲しい~ッ!!

3lupin4

3lupin5

過去4世代のジャケットのうち、私(佐藤)はパート2のものが一番カッコイイと思ったんだけど、伊勢丹特設サイトを見ると、価格は15万1200円から。パンツが9万6120円からとなっている。おそらく受注生産なので、価格はサイズによって変わってくるのだろう。

それにしても高い……。勢いで買える値段じゃなかった。でも欲しい! 超欲しいッ!!

3lupin7

・次元の帽子まで売ってるッ!

さすがにジャケットは気安く手が出ない。だが、熱心なルパンファンよ、諦めるな! シャツとネクタイはそこまで高くない。ドレスシャツは1万1880円、ネクタイは1万800円となっている。

私は、パート4のネクタイを1本購入した。パート1の黒シャツに黄色いネクタイも良いんだけど、合わせるパンツを持っていない……。さらにさらに、スゴイアイテムが売っていた!

3lupin8

次元の帽子! コレも欲しい。欲しい欲しい、欲しすぎる!! しかしこちら価格が4万円……。私はネクタイ1本買うのが精一杯だ。帽子もジャケットも欲しかったけど、諦めよう。この悔しさをバネの仕事を頑張るぞ!

ちなみ、会場内には、事前予約制のルパン・リストランテが併設されている。あらかじめネットで予約していないと、ここには入ることもできないので、サイトを確認して欲しい。

3lupin11

・カリオストロのミートボールスパゲティも食えるぞ!

予約なしでも利用できるレストランが、伊勢丹7階にある。そのお店「AGIO」では、映画『カリオストロの城』に出てきた、ミートボールスパゲッティ(5940円 3〜4人前)を注文することができるぞ。きっと週末は混むので、狙い目は平日だ!

参考リンク:ISETAN × ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよルパン・リストランテ(事前予約)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

歴代ルパンのジャケットカッコいい! 欲しいけど高いッ‼︎

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on