yamazakimasaya1
松本人志さんへの1000万円の借金踏み倒しが報道されたお笑い芸人の三又又三さん。当事者である松本さんがこの事実を認める発言をしたことで、一躍そのクズ伝説に火がついてしまった。

ところで、三又さんと言えば漫才コンビ「ジョーダンズ」だが、元相方の山崎まさやさんは三又さん以上のクズだという。ビートたけしさんいわく「三又より全然悪い」とのこと。

・ギルガメでイジリー岡田さんに「山ちゃん」と呼ばれてた

山崎まさやさんと言えば、私(中澤)にとってはテレ東の伝説の番組『ギルガメッシュないと(ギルガメ)』が最も印象深い。あの番組でのイジリー岡田さんとの軽妙なコンビネーションは、笑いが売りではない番組なのに普通に笑えた

その後、ボキャブラ天国で「ジョーダンズ」として登場。女人禁制のド深夜帯からのゴールデン進出に気持ちが熱くなったことを覚えている。

表舞台で前に出るのは三又さんだったが、裏から山崎さんに熱い視線を向けていたのは私だけではないはず。もちろん『ギルガメ』を見てることがバレるので、誰にも言えなかったわけだが。

・ビートたけしさんがコラムで言及

そんな山崎さんは、現在、三又さん以上にテレビで見かけない。あの人は今……と思っていたら、ビートたけしさんが東スポで連載しているコラムにその名が登場していた。

そのコラムとは「【ビートたけし世相斬り】松本と借金1000万円トラブルの三又 実家は金持ちなんだがなぁ」。タイトルの通り、ビートたけしさんが三又さんと松本さんの問題を語ったものなのだが、たけしさんいわく山崎さんの方が「三又より全然悪い」という。以下にその部分を引用しよう。

・ひどすぎてクビに

ビートたけし「三又の野郎はろくなもんじゃないな。でも三又じゃなくて、元相方の山崎まさやは、事務所をクビにしたんだ。すぐ遅刻するし酒癖も悪い。三又より全然悪いよ。あんまりひどいからクビにしたんだけど、三又は三又でまたしようがないんだ」(東スポ「【ビートたけし本紙客員編集長の世相斬り】」から引用)

──さらに詳しいことは東スポをご覧いただきたいが、なんと山崎さんは三又さん以上にクズすぎてクビになっていた。先生と不良生徒のネタを得意としていたジョーダンズ。山崎さんは不良役だったが……先生も先生なら生徒も生徒。これは「朱に交われば赤くなる」なのか「類は友を呼ぶ」なのか。超大御所2人に嫌われる彼らに明日はあるのか。

参照元:東スポ
執筆:中澤星児
イラスト:マミヤ狂四郎

▼ぬり絵もあるぞ!
yamazakimasaya2