クラウドファンディング「Kickstarter」で資金を募っていたある製品が目標額を達成して話題となっている。どうやら、アメリカ合衆国大統領「ドナルド・トランプ氏」そっくりの人形とのことだが……しかしこの人形、ただトランプ氏に顔が似ているだけではないようだ。どんな人形かというと……

な、なんと! トランプ氏と北欧で古くから妖精として伝えられている、あの「トロール人形」を合体させた『トランプ・トロール人形』なのである!! 確かに、よく考えるとあのフサフサの髪型を極端に伸ばせばトロール人形っぽくならなくもない……かもしれない。

・製作したのはプロのフィギュア作家

トランプ・トロール人形を製作したのは、ディズニーでアートディレクターやフィギュア作家を務めた経歴を持つ、米国在住の「Chuck Williams(チャック・ウィリアムズ)」さんだ。

現在もプロのフィギュア作家として様々な人形を制作しているチャックさんだが、何を思い立ったかある日このトランプ・トロール人形を製作。Facebook上で公開したところ好評だったため、資金を募ってより多くの人に人形を届けられるようにしたいと思ったそうだ。

驚くべきは、この製品が2017年2月14日にKickstarterに登場してからわずか6日で目標額の3万8000ドルを上回る4万2000ドル(約475万円)以上の資金を獲得している点だ。なお、この人形を入手するために必要な出資額は25ドル(約2800円)から。プラス15ドル(約1700円)で日本への発送も可能となっている。

写真を見ると顔の特徴の捉え方が絶妙で表情も超リアル。100人に見せたら100人が「ドナルド・トランプ!」と即答するであろう仕上がりだ。さらに、ボディーが本物のトロール人形よりポッチャリした造りになっているところもポイントである。

資金の受付は2017年3月16日まで。もしかするとこのトランプ・トロール人形は今後、トロール人形以上の大ヒット商品になるかもしれない。興味のある方はKickstarterの製品ページをチェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:FacebookKickstarter「Trump Troll Doll Sculpture By Chuck Williams」
執筆:K.ナガハシ

▼チャックさんが制作した「トランプ・トロール人形」がこちら