95managain

皆さんは覚えているだろうか? 2015年に突然来日したフィンランドのDJ「ウィンドウズ95マン」のことを。来日が決定した時から、ネット上は騒然となり、「コイツは何者だ!?」との声が続出! 完全無名でありながら、初の日本公演は行列ができるほどの人気ぶりとなった。

そのナゾのDJが、なんと日本デビューを果たすことが判明した! なんでだよッ!! なんで日本でデビューできてしまうんだ? 2017年2月26日にシングルをリリースするというのだ。誰がこの人のことを求めてるんだよ!?

95man2

・フィンランドのクリエイター

ウィンドウズ95マンは、フィンランドを拠点に活動するDJだ。DJとしてだけではなく、イラストレーター・デザイナーとしてもその奇抜な存在感を生かした活動を行っているらしい。独自の世界観があることは、その姿を見てわかるのだが……。

95man3

どういう経緯があったのか、わからないのだが、ソロアイドルとして活動する平野友里さんと、ゲストダンサーとして小学生の踊り手、りりりさんと一緒にミュージックビデオ『うぃんうぃんニポポん平和党』に出演している。

・大人の事情か……

ちなみに、この日本デビューにおいては、ウィンドウズ95マンという名前を封印して、「ウィンまん」という名前で登場している。そりゃそうだろう、大人の事情を考えれば、“ウィンドウズ95” という名前はいろいろとマズイに違いない。

・活躍の場を広げられるのか?

ミュージックビデオを見ると、平野さんとりりりさんの愛らしいダンスの後ろで、いかにも怪しい外国人が不気味にうごめいているようにしか見えない……。どうして彼を起用したのか? 彼ひとりがいることで、愛らしさが完全に台無しになっているように見えて仕方がないのだが……。

はたして、このシングルを機に、ウィンドウズ95マンは活躍の場を広げていけるのだろうか? 今後の展開が気になるところである。

参照元:YouTubeKiiloMusic
執筆:佐藤英典