2017-02-11-0-36-28

人が社会で生きていくために、身だしなみは大変重要な要素のひとつである。冠婚葬祭の際はもちろろん、取引先などでお客さんと接する機会の多いビジネスマンとなればなおさらだ。

そこで今回はスーツやシャツになるべくシワを付けずに美しく畳む方法を収めた動画を紹介したい。出張などでスーツを持ち運ばなければならないときなどに、きっと役立つハズだ。

・洋服のプロが畳み方をレクチャー

動画でスーツとシャツの畳み方をレクチャーしてくれるのは、香港に店を構えるカスタムメイド洋服専門店「British Tailors」の店員、Jacky Tamさんである。さすが洋服を知り尽くしたプロ! その美しい畳み方には感心するばかりだ。

動画の長さはたったの約2分半。慣れないうちは多少時間がかかるかもしれないが、極めればたったこれだけの時間で、スーツやシャツを少ないシワでコンパクトに畳むことが出来るのだから、覚えておいて損は無いだろう。

詳しくはぜひ映像をご参照いただきたいが、大きなポイントとしてはジャケットやシャツはうつ伏せの状態にしてから畳むこと、そしてスーツは中の空気を残したまま、ジップ付き(圧縮機能付き)の袋に入れている点が挙げられる。

いずれも難しくはない。ぜひ動画を参考に試してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼なるべくシワを付けずに美しく畳む方法がこちら