2016年に驚異的なドラムテクを公開し、一躍人気を集めることとなった、青森県のゆるキャラ「にゃんごすたー」。彼は着ぐるみ姿のままで、激しくドラムをたたくことができる。YouTubeに公開したX JAPAN『紅』の演奏動画が話題となり、一気にブレイク。そしてX JAPANのYOSHIKIさんとも共演をはたしている。

飛ぶ鳥を落とす勢いの彼。最近東京・渋谷駅前の交差点を、あの真っ赤な姿で歩いたという。ファンや通行人が殺到し、もみくちゃにされるのではないか!? そう思ったら……。誰一人声をかけてくることなく、彼の存在を華麗にスルーしたのだった……。

・にゃんごすたーの投稿

「都会で獣人は珍しくないのだよ、 チューバッカみたいなものさ」(にゃんごすたーTwitterより引用)

2017年2月16日の投稿動画を見ると、彼はJR渋谷駅の方面から渋谷センター街(バスケットボールストリート)の方に向かって歩いて行く。姿はあの真っ赤な着ぐるみだ。離れていてもめちゃくちゃ目立つ。これはファンに囲まれるぞ! そう思っていたら……。

・声をかけられない……

誰も見向きもしない。立ち止まりもしない。声もかけない……。なぜだ? あんなに目立つ格好をしているのに、なぜ誰も声をかけてこないのだろうか? こんな私(佐藤)でさえ、時々「いつも見てます」と言われるのに。

・ひょっとして朝だった?

撮影時刻がわからないのだが、もしかして朝の通勤通学時刻だったのではないだろうか。急いで会社や学校に向かう人には、あまり時間がない。周りをゆっくり見渡す時間がなかったのかも。それとも、にゃんごすたーの存在に気づいていても、声をかける時間がなかったのか? とにかく誰もが華麗にスルーしてしまったようだ。

もしもにゃんごすたーが、再度チャレンジする気があるのなら、夕方の時刻に交差点に歩いてみて欲しい。周囲の反応が朝とは全然違う……と思うから。

参照元:Twitter @NYANG_GO_STAR
執筆:佐藤英典