handshake

先日、米国大統領に就任したドナルド・トランプ大統領と安倍晋三首相が会談した際に固~い握手を交わし、「新大統領とも日本は上手くやっていけそうかも……」と胸を撫で下ろした日本国民は多かったに違いない。

ところが、海外では「19秒にわたる二人の握手の仕方が不自然すぎる」と大きな話題となっており、安倍首相が見せた表情がプライスレスだと言われているのだ!

・安倍首相とトランプ大統領が固い握手を交わしたが……

2017年2月10日、トランプ新大統領と安倍首相が初となる日米首脳会談を行い、日米同盟と経済関係を強化する方針で共同声明を発表。会談は和やかな雰囲気で進んだ模様で、最後は固い握手を交わして終了となった。

……と、ここまではよくある会談風景だが、大統領が安倍首相に握手を求めて二人が手を握り合うと、大統領がガッチリ掴んだ首相の手を離そうとしないのだ! そして、首相の手の甲をポンポン叩いたり引っ張ったり、その時間は19秒にもわたったのである!!

・「やれやれ」と目をグルっと回した首相の表情がプライスレス!

その間、どうしたものかと困った様子の安倍首相が軽く吹き出し、異様に長い握手の場を持たせようとするかのように、左手の親指を立てて ‟サムズ・アップ” ポーズ!

やっと大統領が手を放すと、「一体この握手はなんなんだ~!?」と言わんばかりの面持ちで目をグルっと一回転させたのだが、この首相の表情が海外メディアで大きく取り上げられることとなったのだ。

・海外メディア&ネットユーザーが安倍首相に同情

多くのメディアやネットユーザーが、「安倍首相がトランプの ‟手の抱擁” に捕らえられてしまった!」と同情していた模様。その他にも、「首相の表情がプライスレス!」だとか、「トランプは、ちゃんとした握手の仕方も知らないのか!?」といったコメントが飛び交っていた。

筆者も握手の様子を捉えた動画を見たが、最後は、首相が安堵の溜息を漏らしたように見えてしまった。とにもかくにも、日本が米国新大統領と友好な関係を築けるかどうかの方が大事なので、握手の仕方は二の次ではないだろうか。

参照元:YouTubeMashableMirror(英語)
執筆:Nekolas

▼安倍首相とトランプ大統領の握手を捉えた動画はこちら