img_0873

グルメ記事を執筆する “グルメライター” たちの味覚は本当に信用できるのか? そんな疑問を解決すべく実施されているこの企画『グルメライター格付けチェック』も第10回を迎えた。ぶっちゃけ、我々としてはやらなくてもイイ……むしろやらない方が安全な企画ではある。

だがしかし「読者に誠実でありたい」と願う心を強く持ち合わせているロケットニュース24。勝ってあたり前、負ければフル地獄、ハイリスクローリターンでもやるしかないねん! というわけで記念すべき第10回は水……つまり “ウォーター” でライターたちの味覚をテストしたのでご覧いただきたい。

・高い方を当てる

まずはいつも通り、簡単にルール説明をしよう。ライター達が見分けるのは、あくまで「高い / 安い」であり「ウマい / まずい」ではない。目隠しした状態で1度だけ試食し、高い方を当てるというシンプルなルールだ。イチかバチかでも意外と当たらないストイック企画、それが『グルメライター格付けチェック』である。

img_0767

今回用意したのは、イタリアは「ガルバニーナ社」が手掛ける超高級ミネラルウォーター、お値段は1本税込み810円だ。世界中の一流シェフが認めたその味は「アペニン山脈の雪解け水」が源泉になっており、別名 “天国の水” とも称される、まさにキング・オブ・ミネラルウォーターである。

対するは「東京都新宿区の水道水」で、正確な値段は不明だ。おそらく同量でも10円はしないので、単純な価格差は過去最高となる81倍以上となる。東京の水道水は「美味しい」とも「マズイ」とも言われるが、果たしてライター達は正確に水をジャッジ出来るのだろうか?

img_0778

ともあれ、記念すべき第10回大会スタート! 今回は「超簡単!」という意見と「マジで難しい」という意見がキレイに分かれた。以下が、ライター達が導き出した渾身の回答である!

・P.K.サンジュン(通算成績7勝2敗)の答え:B

「普段から水道水がマズいとは思わないから結構ガブガブ飲んでる。そういう意味でいつものはA。Bはミネラルっぽい口当たりを感じた。硬いか柔らかいかで言えば硬い。つまりBがイタリアの水。ただ俺はAの方が好き」

img_0792

・中澤星児(通算成績6勝3敗)の答え:B

「全然違わない。一緒。Aの方が若干においがある気がする……が、Bの方もにおいがある……気がする。Bの方が口当たりが柔らかく、Aの方が硬い。うーん、迷うけどB」

img_0802

・和才雄一郎(通算成績6勝3敗)の答え:B

「Aは一瞬カルキっぽい感じがした……けど、それが硬水の特徴だとしたらわからない。Bは飲み慣れない味だけど、ニオイなどは全くない。つまり高いのはB」

img_0822

・GO羽鳥(通算成績4勝5敗)の答え:B

「わかりにくい。東京の水ウマいわ。ただ、Aの方が記憶にある水道水に近い。Bは正直よくわからないが、いつものを軸にBが高い水」

img_0839

・佐藤英典(通算成績4勝5敗)の答え:B

「これは難しい……難しいなぁ。Aはいつもの水道水の感じがした。Bの方が味に幅があるというか、ミネラル成分を感じた。よって答えはB」

img_0869

・りょう(通算成績3勝4敗)の答え:B

「これは全然違いますね。Aは口に残らない感じなのに、Bは舌触りがエビアンっぽくヌルッとした感じ。余韻がありますね。自信を持ってB。こんな水道水はあり得ない」

img_0814

・Yoshio(通算成績2勝3敗)の答え:B

「これはわかるわ。Bは完全に硬い。やっぱりAは柔らかい。そしてウマい。実はエビアンとかあんまり好きじゃなくて似てるからB。これは自信あるよ」

img_0832

・K.ナガハシ(初参加)の答え:B

「全然違いますね。Aは後味に若干の物質臭がしたがBはしなかった。そしてBの方がまろやかで、口当たりがマイルド。自信を持ってBでしょう」

img_0856

先述のように、難易度についてはかなり割れたが、答えは全員一致でB! 答えが偏ると安心な気持ちがある反面、「かまぼこ編」では大惨敗に終わった過去もあるので気は抜けない。果たして正解はAなのかBなのか!?

kuhaku2

イタリアの水はAなのかBなのか!!!!!!!!!
img_9813

kuhaku2

どちらがメチャメチャ高い水なのか!!!!!?????

kuhaku2

正解は……!!!!!!!!!!!!!!

kuhaku1

B!!!!!!!!!!!!!!! Bがイタリアの超高級ミネラルウォーター!! 全員正解! よっしゃぁぁぁああああ!! 味に違いはあったが、ぶっちゃけ個人的には水道水も余裕でウマい。少なくとも81倍の差は感じられなかったぜ!

img_9819

というわけで記念すべき第10回大会は、全員正解というこれ以上ないハッピーエンドとなった。一時期は瀕死状態だったメンバーも勝率5割に復帰したので、グルメを扱うメディアとして何とか持ちこたえた格好と言えるだろう。ハラハラドキドキ間違いなしの第11回も近日公開予定だ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →「グルメライター格付けチェック

▼正解発表の瞬間。

▼歓喜のハイタッチ。
img_9823

▼正解で1勝0敗、正解率100%のK.ナガハシ。「Bの方が口当たりがマイルド」
img_0884

▼正解で8勝2敗、正解率80%のP.K.サンジュン。「個人的には水道水の方が好き」
img_0896

▼正解で7勝3敗、正解率70%の中澤星児。「全然違わないけどB」
img_0890

▼正解で7勝3敗、正解率70%の和才雄一郎。「Aは一瞬カルキっぽい感じがしたかな?」
img_0886

▼正解で5勝5敗、正解率50%のGO羽鳥。「東京の水はウマいわ」
img_0881

▼正解で5勝5敗、正解率50%の佐藤英典。「Bにミネラル成分を感じた」
img_0893

▼正解で4勝4敗、正解率50%のりょう。「Bみたいな水道水はありえない」
img_0888

▼正解で3勝3敗、正解率50%のYoshio。「エビアンに似てるからB」
img_0879

▼全員が5割に復帰し、ボカシもなし! 第11回は近日公開予定だ!!
img_0873