img_9696

おいしい海鮮丼が食べたい……。若いころは牛丼かカツ丼にしか興味がなかった私(りょう)だが、正直30代半ばになると肉を食べるのがしんどい日もある。しかし、おいしい海鮮丼は値段が高いことが多い。途方に暮れて街を歩いていた、その時! ついにコスパ抜群のお店を発見してしまった。

それが、東京・足立区にある『酒処ぽんた』だ。その名の通り、夜は居酒屋として営業しているこの店。実は週2日ランチ限定で「腹いっぱい激ウマ海鮮丼」が食べられるのである! しかも料金はたった850円。生魚好きなら行くしかないだろ!!

・行列ができる海鮮丼

『酒処ぽんた』があるのは地下鉄千代田線・綾瀬駅西口を出て1分ほどの飲み屋街の一角。ランチ営業は火曜日と木曜日の週2日のみで、昼間は閑散としているこの飲み屋街に行列を作る。私が行った時も開店11時半前にもかかわらず、15人ほどのお客さんが店頭に並んでいた。

img_9725

お店のメニューは海鮮丼のみで、並盛か半分のサイズかを選択する。「え~大盛りはないの?」と思うかもしれないが、安心してほしい。ぽんたでは半分サイズで茶碗1.5倍ほどの量があり、並盛はその倍だ。成人男性のお腹も確実に満たしてくれるだろう。

・850円とは思えない

お腹ペコペコの私は、迷わず並盛を注文。さて、どんな海鮮丼が出てくるのかドキドキだ。期待に胸を膨らませること約5分。ついに登場した海鮮丼を見ると……

img_9717

ウヒョーーッ! 丼を埋めつくすほど海の幸がたっぷり。イクラをメインに、マグロの中落ち、サーモン、真鯛、カニ、甘エビ、ほたて、ほっき、タコ、玉子など……ネタが多すぎてご飯が見えないではないか! さらにポテトサラダと味噌汁、漬物がセットになっていてボリューム満点だ。よし、ガンガン食うべし!

img_9719

気になる味は……ウ、ウメェェエエエ! どのネタも新鮮で箸が止まらない!! 脂が乗ったマグロ、旨味がプチプチ広がるイクラ、甘エビもホタテもプリプリで頬っぺたがブッ飛びそうだ。本当にこれで850円? 海鮮丼だけでも1600円くらい払えるぞ。味もボリュームも文句なし。食べ終わった後の満足感は相当なものだった。

img_9724

さらにお財布にまで優しいとは……なんと懐の深いお店なのだろう。ネタはその日の仕入れ状況によって変わるそうなので、来店するたび違った味わいの海鮮丼が食べられるところも魅力。1度食べたら毎日通いたくなってしまうお店である。

ただし、もう一度言うが、海鮮丼が食べられるのは火曜日と木曜日のランチ時のみなので注意しよう。行列は必至で、ご飯が無くなり次第閉店してしまうから早めに来店することをオススメする。もちろん、その際はお腹をペコペコにして行こうぜ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 酒処ぽんた
住所 東京都足立区綾瀬4‐6‐30
ランチタイム 火曜日・木曜日11:30~ご飯がなくなり次第終了

Report:りょう
Photo:Rocketnews24.

▼飲み屋街の一角にある「酒処ぽんた」
img_9671

▼ポテトサラダ、お漬物、味噌汁つきで850円!
img_9690

▼ネタがてんこ盛りでご飯が見えない
img_9700

▼醤油をかけたら、黙ってガンガン食べよう!
img_9705