babaa

過去は変えられない。誰だってそうだ。それを「微笑ましい思い出」と捉えるのか、それとも「黒歴史」と捉えるのか。恥ずかしいという思いは、少なからずある。だが! やっぱり過去は変えられないから、ポジティブに捉えるしかないだろッ! それも自分だったんだよ。そこから来たんだよ、今に。

という訳で、私(佐藤)も赤裸々に過去を暴こうと思う。その昔、小説投稿コミュニティサイト「Novelist」に、いくつか短編小説を公開していた。スッカリ忘れていたのだが、最近思い出し、どんな作品を投稿していたかを見ると……。タイトル『ラーメンばばあ ~ミックスジュースあります~』。なんじゃこりゃーーーーーッ!!

・クソ貧乏だった2005年

以前の記事で、2005年にミクシーに投稿していたポエムを紹介した。ハッキリ言って、自分でも気持ち悪いと感じるクオリティ。厨二病全開といっても過言ではないだろう。何しろ、クソ貧乏で心がすさんでいたんです。ご理解ください……。あの当時は本当に苦しかった(涙)。それから2年を経た2007年になっても、貧乏を脱することはできなかった。

babaa10

・2010年当時の私は……

今回発掘した小説は、それから3年後の2010年のこと。当ロケット編集部に入って1年経った頃だ。2007年の頃よりは、少しマシになったはずなのだが……。

babaa5

2010年の自分、ヤバい! 2007年はまだ貧しいなりにも、少しだけゆとりが感じられるのに、2010年はそのわずかな余裕も全然なくなってるッ!

babaa6

ガリガリにやせ細って(52キロ)、頬がこけまくっている。その上に、目は絶望を見つめているようだ。瞳孔が開いているようじゃないか! 『明日はどうしよう……』、そんな心の声が聞こえてくるようだ。過去の自分、怖い~……。

babaa7

それからさらに月日を重ねて、近年は多少なりともゆとりを取り戻した。おかげで2016年の自分は、過去最高に太って(70キロ)しまったよ。

babaa8

平和ボケして逆に目がうつろになってる。

babaa9

・ついに日の目を見る

さて、ここからが本題。私はNovelistに4つの作品(1つは前後編)を投稿していた。全然読まれていない作品は、ずっとNovelistのサーバー上で埃をかぶっていた状態である。それを約7年の時を経て、日の目に当ててみたいと思う。題して、『ラーメンばばあ ~ミックスジュースあります~』、何でこんなタイトルにしたんだ。過去の自分は何を考えていたのか、よくわからない。

まあとにかく、この物語は、人としての在り方を説く先輩と、それを聞く後輩の短編小説である……。

babaa2

■『ラーメンばばあ ~ミックスジュースあります~』(Novelist

「やっぱり酒飲んだ後は、ラーメンだよな」
「ですよね、先輩」

先輩の付き合いで飲みに出たけど、予想通り面白くなかった。この人、いつも行動パターンが一緒だからもう飽きちゃったよ。

「今日も面白かったなあ! なあ! なあ!」

としきりに同意を求める。仕方ないので、

「はい、先輩、最高です! やっぱ先輩と飲むのが1番楽しいッス!」
「だろ!」

だろ! じゃないよ。退屈で仕方がなかった。愛想笑いも夜半をすぎるとしんどい。もう早く帰りてえな。

「ラーメン食って帰っか」
「あ、いいですね、ちょうど腹減ってたんですよ」
「よし、行こう。駅前にいい店あんだ。そこ行こう」
「はい!」

ああ、帰りたい。今すぐ帰りたい。ラーメン食わずに帰りたい。帰ってゲームやりたい。付き合うと中途半端に長くて困るんだよな。どうせ帰れないのなら、朝までの方がよほどスッキリするのに、ラーメン食ってたら終電が出て行く時間だから、ちょうど電車で帰れないんだよな。まっすぐ帰らせてくれれば良いものを。

「よしよし、ここだ、ここ」
「ここですか」

駅のすぐそば、裏通りにある潰れそうな一軒のラーメン屋。先輩は良く来るらしく「毎度!」といって暖簾をくぐった。なかにはババアが1人。客はなく、タバコをくわえてテレビを見ている。

「毎度! 婆さん来たよ」

先輩がもう1度挨拶すると、ババアはテレビを切って厨房へ入っていった。

「テレビ切んなくてもいいじゃない。つけててもいいよ」

返事もしないババアに、先輩は必死に話しかける。それにしても、愛想の悪いババアだ。何でこんな店を選んだのだろうか?

「先輩、ここ、本当にウマいんですか?」
「シー!」

先輩は慌てて人差し指を口に当て、黙るようにとうながした。

「シー! ダメだ。それを言っちゃダメ」
「え?」
「ダメだぞ、そういうこと言うとダメだからな。分かったか?」
「は? はい」

次のページへ続く>

執筆・イラスト:佐藤英典
Photo:Rocketnews24