バージョン 2

2017年2月7日、『ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち』が発売となった。さっそく食べてみたところ、その味は確かなものだったのだが……。

“黒みつきなこもち” という商品名の通り、今回発売されたのは「餅」と相性抜群のガリガリ君だ。──ということは、溶かしておしるこを作ってもウマいのでは? そう思った筆者が実際に試した結果、まるでお店で出てくるような味わい深いおしるこが完成したのでご報告したい。

・ガリガリ君がホットで濃厚な和スイーツに変身

ガリガリ君を使った、おしるこの作り方はとっても簡単。ざっくり言うと、アイスをレンジで溶かし、餅を入れて、きな粉をまぶすだけである。もちろんガリガリ君をそのまま食べるより手間はかかるが、ホットで濃厚な和スイーツに変身するぞ。それではレシピを紹介しよう。

バージョン 2

・ガリガリ君を使った「黒みつきなこしるこ」のレシピ

【材料】
・ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち
・切り餅
・きな粉(無くてもOK)

【作り方】
1. ガリガリ君の上1/4(餅が入っている部分)を包丁で切り分け、冷凍庫で保存しておく

dsc01822

2. ガリガリ君の下3/4をお椀に入れ、レンジ(600W)で2〜3分加熱する

dsc01833

3. 切り餅を焼き色が付くまで焼く

dsc01847

4. 「1」で切り分けておいたガリガリ君の餅と焼き餅をお椀に入れる

dsc01857

5. きな粉をティースプーンで1〜2杯かける(無くてもOK)

dsc01872

完成!

バージョン 2

──以上である。完成したおしるこの汁を飲んでみると……濃厚で豊かな甘味が口いっぱいに広がってウマい! なんと味わい深いおしるこだろうか。黙って出されたらまさかガリガリ君だとは思わないだろう。

dsc01888

もちろん汁と餅との相性もバッチリ! トロットロにとろけた餅と、香ばしい焼き餅の両方が味わえるところもポイントだ。なお、もしも残った汁が甘すぎたらお湯で割って調整するのも良いだろう。

dsc01896

きな粉はかけた方が風味が豊かになるが、無くてもOK。餅も焼いた方が香ばしさを楽しめるが、レンジで加熱するだけでも問題無いぞ。まだまだ肌寒いこの時期、おしるこで冷えた身体を温めてみてはいかがだろうか?

参考リンク:赤城乳業株式会社「ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち(棒)」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼2017年2月7日発売「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」
dsc01809

▼レンジで溶かしたアイスに餅を入れて…
dsc01857

▼きな粉をかければ……
dsc01872

▼爆ウマしるこの完成だ
バージョン 2

▼ぜひお試しあれ!
dsc01896