us
第45代米国大統領に就任したドナルド・トランプ氏が、120日の難民入国禁止令と、イスラム教徒が多い中東・アフリカ7カ国のビザ発給を90日間凍結する大統領令に署名。その発令に対して世界中で抗議運動が起こっているなか、あるプロモ動画が大きな話題となっている。

「トランプ移民対策が問題になっている今だからこそ見るべき」だと言われている動画を見たら、‟人類はひとつ” だと感じずにはいられなくなるぞ!

・「トランプ移民対策」が問題になっているからこそ見るべき動画

再生回数が200万回超えとなっている動画「All That We Share」は、北欧デンマークのテレビ局が制作した作品だ。話題の動画では、登場した人々が地面に書かれた四角い枠に入って行くのだが、スーツを着たエリート風の人や、ギャング風の人といった具合にグループに分けられているようだ。

なかには、老齢者やイスラム教徒のグループもあり、カテゴライズされた人々は少し居心地が悪そうな表情を浮かべている。

・カテゴライズされていたグループから新しいグループが誕生!

全員が枠の中に入ると男性が一人姿を現し、「これから個人的な質問をするので正直に答えて下さい」と参加者に指示が。そして、「学生時代にクラスのおどけ者だった人は?」と尋ねると、一気に場の緊張感がほどけて人々から笑みがこぼれたのである。

その質問の答えが ‟イエス” だった人は前に進み出て、新たなグループが誕生。それまでは見かけが類似したグループだったのに、新たに出来たクループにはギャング風のお兄ちゃんやスーツ姿の人、お年寄りで構成されて皆が打ち解けている様子だ。

・最後は全員が一つに!!

こうして、「いじめを受けたことがある人は?」や「ダンスが好きな人は?」といった質問が続き、カテゴライズされていたグループが次々に崩れていったのである。

最初は、まるで共通点がなかったようなグループが、実は同じような経験をしていたり、似たような悩みを抱えていることが分かり突然一つになったのだ。最後は全員が握手やハグを交わして共に笑い、動画の冒頭とは比べ物にならないほど、和気あいあいとした雰囲気に包まれたのである。

この動画を見たら、‟イスラム教徒” や ‟難民” といったレッテルを貼って、差別してはいけないという強いメッセージを感じずにはいられない。宗教や人種・国籍が違っても、我々人類はひとつであるということを忘れてはいけないのではないだろうか。

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼「トランプ移民対策」が問題になっているからこそ見るべき動画はこちら