hitouch

いま、ある教師の動画が猛烈な勢いで世界中に拡散している。その教師はノースカロライナ州シャーロットの小学校に勤める英語教師「Barry White Jr(バリー ホワイト ジュニア)」さんだ。1人の教師が世界中に感動与える理由は何なのか? 動画と併せてご紹介したい。

・授業前にハイタッチ

ABCニュースの報道により世界中に広がったこの動画。簡単に説明すると、バリー先生が生徒全員とハイタッチをする様子が収められたものだ。

これだけ聞くと、なぜ世界が感動しているかわからないが、動画を見れば一目瞭然。なんとバリー先生は、生徒全員1人1人とオリジナルのハイタッチを交わしているのである。

生徒の数はざっと20人弱、つまりバリー先生は生徒たちに合わせ約20通りものハイタッチをマスターしているのだ。その動きはシンプルなものから激しいものまでバラエティ豊か。生徒1人1人と向き合う教師だからこそ、成し得る技術といえるだろう。

・究極にハッピーな動画

バリー先生によると、当初は1人か2人の生徒とハイタッチしていただけであったが、瞬く間に他の生徒にも広がったという。動きに関しては「全部違うけど、たぶんみんなが思うほど難しくはないよ」とコメントしている。

印象的なのは、どの生徒も実に楽しそうな表情でバリー先生とハイタッチを交わしていること。生徒たちはバリー先生に絶対の信頼を置いているに違いない……そう確信するほど、動画からはハッピーな雰囲気が伝わってくる。

言葉にすれば「先生が生徒たちとハイタッチする動画」だけで終わってしまうが、これほど感動的な動画もなかなかあるまい。興味がある人は、いや興味がない人にも1度は目を通して欲しい動画である。

参照元:YouTubeYahoo! News(英語)
執筆:P.K.サンジュン

▼こんなに微笑ましい動画は滅多にない。