1

猫はマタタビが大好き。猫飼いさんなら、マタタビの威力を目の当たりにしたことがあるはず。まさに “猫、まっしぐら” 。骨抜きのメロメロだ。

しかしこれからご紹介する猫は、マタタビにメロメロ……どころではなくメッロメロ。しかも撮影されたシチュエーションも結構珍しい! その姿は動画にバッチリ収められているぞ!!

Facebook上で公開され、話題となっているこの動画。海外メディア『UPI』の説明によると、オランダのペットグッズ販売店「Pets Palace 」に迷いこんだ1匹の猫が映っているという。

再生ボタンを押してみると……あら! 1匹のニャンコが「猫用おもちゃ」に埋もれて身もだえしているではないか!! どうやら、おもちゃに入っている “西洋マタタビ” に酔っぱらってしまっているもよう。

もうグデングデンのベロンベロン。こんなにたくさんのマタタビに囲まれる機会なんて滅多にないし、さぞや夢見心地なんだろうなあ。

“迷い猫” ということだが、『UPI』によると最終的に飼い主に連れて帰られたそうなのでご安心を。夢のような体験が忘れられなくて、猫がまた店に戻ってくる可能性もありそうだけどね。

参照元:UPI(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼ちなみに「西洋マタタビ」は「イヌハッカ」とも呼ばれているんだって

▼こちらは客が撮影した動画。こっちでは床の上に移動!