img_7489
人気メニュー12種類の中から、投票でNo.1を決める「マクドナルド総選挙」。Aブロックからは「ダブルチーズバーガー」、Bブロックからは「てりやきマックバーガー」がそれぞれ決勝にコマを進めていたが、激闘の結果「ダブルチーズバーガー」の優勝が発表された。てりやきマックバーガー好きの私(中澤)は無念である。

ところで、この総選挙のもう1つの目玉は、優勝した方のグレードアップメニューが発売されるというもの。ますます無念……。そう肩を落とすのはまだ早い。なんと、マクドナルドが「両方の公約を実現する」と発表したのだ! やるじゃんマック!! というわけでさっそく、「トリプルチーズバーガー」と「ダブルてりやきバーガー」の2つを食べ比べてみたぞ!

・待望の商品

この2つの商品は、2月1日から7日までの期間限定での発売。価格はどちらも単品320円だ。個人的には、ずっと望んでやまなかった「ダブルてりやきマックバーガー」の商品化が激アツすぎる。なぜ今までやらなかったのか、小一時間問い詰めたいレベルだ。
sosenkyo_wteriyaki_sd
だが、それ以上に気になるのは、もう一方のトリプルチーズバーガーが優勝という看板を背負うだけの価値があるのかどうか。やれるのか、おい!
sosenkyo_triplecb_sd

・まずはダブルてりやきマックバーガー

というわけで、2つを購入。まずは、ダブルてりやきマックバーガーを開けてみた。「ぶわっ」と広がるてりやきソースの匂い。2段になったパティがかつてないゴージャスさを演出している。これを待ってたー! いただきます!!
mac
ウメェェェエエエ! 甘辛いてりやきソースにマヨネーズが絡んで絶品。心なしかパティも他のハンバーガーより柔らかいように感じる。正直、マクドナルドはこれさえあれば大丈夫。そんな絶対的安心感がてりやきマックバーガーの良いところである。
mac5

・改めて気づくこと

その味を心ゆくまで堪能できるパティ2枚のボリューム感も嬉しい。てりやきマックバーガーに投票した人は必食である。味の濃さに若干飽きる部分もなきにしもあらずだが、それは逆に言うと、通常のてりやきマックバーガーの完成度の高さを表しているように感じた。
mac3

・トリプルチーズバーガーを実食

続いて、トリプルチーズバーガーを開けてみた。広告の写真ほど美しくはないことはご愛嬌として、これはこれでトロけたチーズが食欲をそそる。食べてみたところ……
mac7
普通にウマいな。3段になったパティはかなりの肉感だし、ケチャップ&チーズの組み合わせはこれぞマックの味。2口3口と食べたくなり飽きない。1口目は、ダブルてりやきマックバーガーの方がウマかったのだが、もう一度食べたいと思ったのはトリプルチーズバーガーの方だった。
mac8

・まとめ

前述したように、てりやきのパティ2枚はやはり濃すぎるのかもしれない。完成度で言うと、トリプルチーズバーガーの圧勝と言えるだろう。さすがは、てりやきマックバーガーを負かした強者。天晴だ。てりやき派も大満足のこのハンバーガー、機会があったらチャレンジしてみてくれ。

参照元:マクドナルド総選挙
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼1口目はダブルてりやきバーガーの方がウマい
mac2
mac4
▼完成度はトリプルチーズバーガーの方が上
mac6
mac9