staba3

人生では時々信じられないことが起こる。まさに今、私(佐藤:Mr.Sato)は自分の知らないところで、大問題に巻き込まれているらしい。アメリカを中心に海外で私の画像が拡散しているのだとか!?

米大統領にドナルド・トランプ氏が就任後、アメリカでは国政に関して混乱が続いている。トランプ氏は大統領令として、イスラム圏7カ国からの移民の入国を禁止する大統領令に署名。コーヒーチェーンのスターバックスは、これに対抗する形で、難民1万人の雇用計画を発表した。

そこになぜか、私が巻き込まれているのだ? 信じられない!! ただの日本のオッサンの私が、なぜ巻き込まれてしまうのか!?

・スタバの不買運動でなぜか画像を使われた

スタバの難民雇用の発表は、トランプ氏を支持する層の間で、猛烈な反発を受けている。Twitterでは「#BoycottStarbucks」(スターバックスをボイコット)というハッシュタグが拡散され、トレンドのランキングで1位になっているそうだ。

staba1

アメリカも大変だな~。そんな程度でニュースを見ていたところ、海外の友人から驚くべき情報が入った。「お前の画像が拡散されているぞ」、他人ごとのようにニュースを見ていたはずなのに、なんで私の話がそこに混ざってくるのか? 全然理解できない。

彼が教えてくれたTwitterの投稿を見てみると……。

staba5

staba6

ワシやないか。なんでやねん、なんでワシの画像がスタバ不買運動に使われとるんや……。

・なぜ使った?

元の投稿者が何を訴えたいのか全然よく分からないのだが、どちらにせよ、ワシ、関係なくない? しかもこの画像は2年前に購入した、スタバのビッグログマグを持って、渋谷に行った時の記事やないか。なぜ今になってコレを引き合いに出す?

staba2

・トランプ氏に変身したこともあるのに……

アメリカの人は知らないかもしれないけど、過去にトランプ氏に変身したこともあるんだよ、ワシ。

staba7

staba8

めちゃくちゃ良く似てると思うんだけど、アメリカの人たちはどう思ってるんだろうか……。

staba9

・どうしたらいいのか

なんかわからんけど、ショックや。どうせなら、「お前のトランプは似てねえ!」とか言われたかった。めっちゃ敗北した気分。どうしていいかわからない……。

staba4

どうしたらいいのか……。

参照元:ウォールストリートジャーナル、Twitter #BoycottStarbucks
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼なぜ、私(佐藤)の画像を使ったのか?